農鳥岳(3日目) 1999.8.2

3日目の朝も良い天気であった。東の雲の上に、ご来光を仰ぎ、1日が始まる。農鳥岳が、
モルゲンロートに染まる。朝食を済ませ、サブザックで、農鳥岳を往復する。西農鳥岳は、
風が強く、塩見岳、悪沢岳、荒川岳、赤石岳が、すっきりとよく眺められた。さらに、農鳥岳
に向かう。農鳥岳の上に富士山が見える。一旦下って、登り返し、農鳥岳山頂に着いた。
農鳥岳山頂からも塩見岳が美しい。また、間ノ岳がどっしりとして、その先に北岳が鋭い姿
を見せている。東には、雲の上に富士山が秀麗な姿を見せている。展望を十分楽しんで、
農鳥小屋に戻った。                                        .

農鳥小屋に着いて、先ずは、水場に水を汲みに下った。水場へは15分程かかるが、お花畑
の中の道で、花を眺めながらの登りは苦にならない。冷たい水を汲んで、テントに戻りソーメン
を茹で、冷たい水に冷やして食べる、美味なり。直ぐ目の前の岩の上に雷鳥が止まり、下の雛
を監視しているのか、しばらく、じっとして動かなかった。じっくり、写真を撮ることができた。

テントをたたみ、重荷を担いで熊ノ平に向かう。間ノ岳をトラバースする道であるが、間ノ岳
への道との分岐からは一旦下って、登りがあり、平な道とばかり思っていた身には、ちょっと
きつかった。間ノ岳の山腹のトラバースは、平らな道で、ほとんど登山者とも会わず、静かな
道であった。三国平からは急な下りを降りて、熊ノ平小屋に着き、指定された場所にテントを
張って、ビールを飲む。展望のよい場所もあったが、指定された場所は樹林の中であった。

雲海から昇るご来光を仰ぐ。

西農鳥岳がモルゲンロートに染まる。

西農鳥岳への登りから振り返る間ノ岳。

西農鳥岳、農鳥岳の平たい山頂の上に富士山。

農鳥岳山頂

農鳥岳山頂のケルン

雲の上の富士山

間ノ岳、北岳と遠くに八ヶ岳

明日登る塩見岳

昨年登った悪沢岳、赤石岳、荒川岳

間ノ岳と仙丈ガ岳

悪沢岳、赤石岳、荒川岳、大沢岳、塩見岳、仙塩尾根

西農鳥岳から眺める農鳥岳、富士山にはだいぶ雲がかかってきた。

中央アルプス

 

チシマギキョウ                 ハクサンフウロ

 

タカネグンナイフウロ                クルマユリ

 

ハクサンシャクナゲ                  シナノキンバイ、ハクサンボウフウ

お花畑

雷鳥

間ノ岳と熊ノ平の分岐

熊ノ平近くから眺める塩見岳

熊ノ平近くから眺める農鳥岳

2日目へ      4日目へ      5日目へ

トップページへ     山行記録へ     地域別へ    単独行へ