槍穂高:奧穂高岳(2日目) 1995.7.27

涸沢の朝は、穂高岳の岸壁をモルゲンロートに染めて明けた。今日も快晴である。ベランダから
朝の穂高連峰を眺めて、奧穂高岳を目指す。ザイテングラートを登り穂高山荘へ、穂高山荘から
ハシゴを登り岩屑の道を奧穂高岳まで登る。目の前にジャンダルムの岩峰が、振り返ると槍ヶ岳
がよく見える。奧穂高岳は天気もよく、最高の眺めであった。奧穂から穂高山荘に戻り、涸沢岳に
登る。この頃から雲に覆われ展望がなくなる。北穂高岳へは、険しい岩山が続く。北穂高岳近くで
かなり年輩の女性2人連れとすれ違ったが、道が分からず躊躇していた、これから穂高山荘へ向
かうのだろうか、ちょっと心許ない。北穂高岳山頂は雲の中であった。北穂高小屋で夕食を食べて
外に出ると雲が切れて、槍ヶ岳が姿を見せた。雲間に夕焼けの槍ヶ岳を見ることができた。この頃
から、カメラの調子が悪くなり、よく写っていない。                            .

穂高連峰に朝日が射し込む。

モルゲンロートに輝く奧穂高岳の岸壁

前穂高岳をバックに伯父

涸沢の雪渓を登る

奧穂高岳とザイテングラートの尾根

奧穂高岳に登ると、目の前にジャンダルムの岩峰がそびえる。

北には槍ヶ岳の雄壮な姿が見える。

西には笠ヶ岳から抜戸岳の稜線が雄大


南には焼岳と上高地、先に乗鞍岳が望まれる。

東には大天井岳から常念岳の山並みが望める。

北穂高岳山頂は雲の中で展望なし

夕食後雲が切れて夕焼けの槍ヶ岳が姿を見せた。

夕焼けが美しかった。1日の終わり。

1日目へ   3日目へ   4日目へ


トップページへ