針ノ木沢 山スキー 2001. 4.29(2日目)

連休前半は、1日目八方尾根、2日目針ノ木沢で山スキーを楽しんできた。八方尾根を降りてきて、
大町で夕飯を食べ、扇沢の駐車場で車中泊。翌朝スキーを担いで針ノ木沢を登った。       .
針ノ木沢は、7年前に鹿島槍ヶ岳から歩いて、降りてきたことがある。扇沢駐車場上から雪の上を、
歩くことができ、ということは滑ってくることができるよいコースであった。                .

扇沢駐車場、夜は2〜3割空きがあったが、朝は満車であった。

針ノ木沢を登る。右の林のところが大沢小屋。

針ノ木沢を登る。正面上はヤマクボのカールで、針ノ木峠は左に曲がる。
このあたりは、シールを付けて登った。                     .

針ノ木沢上部、傾斜がだんだんきつくなってくる。シールではきつくなり、スキーをザックに付けて担ぐ。

針ノ木峠、休憩する人、スキーの準備をする人、20〜30人程がいた。
針ノ木岳に登る人もいるが、私は相棒もまだこないのでパスした。   

針ノ木峠からの南側の眺め。

遠くには槍穂高の連峰も見えた。左 前穂高岳、中 奧穂高岳、右 槍ヶ岳

針ノ木沢を見下ろす。さあ、滑り降りようとしたら、下から相棒が登って来た。

針ノ木沢を滑る。雪が柔らかく重くて、スキーが動かない。

思うように滑れないが爽快。気分は最高。

滑り降りてきた斜面を振り返る。満ち足りた気分で山を下りる。


(1日目八方尾根へ)

トップページへ