至仏山 山スキー 1999.5.1

鳩待峠から、至仏山にスキーにシールを付けて登り、山頂からムジナ沢を尾瀬ヶ原の山ノ鼻へ滑り降りた。
天気は快晴で、谷川岳、朝日岳、巻機山、越後駒ヶ岳、平ヶ岳、会津駒ヶ岳、燧ヶ岳、奧白根山、武尊山と、
至仏山山頂からは360度の眺めであった。特に越後の山は、雪に覆われた美しい山容を際だたせていた。
また、眼下の尾瀬ヶ原はまだ雪に覆われた雪原で、拠水林の帯と蛇行する川の流れを眺めることができる。
山頂直下の大斜面は、快適な滑りであった。稜線は雪がなくなるので、ムジナ沢へトラバースした。ムジナ沢
は雪が緩んでいて、だんだん滑りにくくなる。ムジナ沢中腹から右の樹林の中へトラバースして、樹林の中を
降りていく。樹林の中は、雪が重くなりスキーが回らない。尾瀬ヶ原は雪原であった。雪の切れた所には小さ
なミズバショウの花が水の中にあった。                                          .

鳩待峠から少し登ったところから眺める至仏山、雪は十分。

至仏山、小至仏山の東斜面は広大な雪のスロープで、わくわくする。

南には武尊山が眺められる。

至仏山頂

山頂からの尾瀬ヶ原、燧ヶ岳、会津駒ヶ岳

谷川岳    朝日岳                   巻機山                     八海山

中ノ岳 越後駒ヶ岳        平ガ岳                       会津駒ヶ岳     燧ヶ岳

 会津駒ヶ岳  燧ヶ岳                アヤメ平

奧白根山 錫ヶ岳   皇海山                      武尊山            .

   八海山               中ノ岳   越後駒ヶ岳

中ノ岳 越後駒ヶ岳                平ガ岳       .

ムジナ沢上部

ムジナ沢下部からの尾瀬ヶ原

樹林帯からの尾瀬ヶ原

尾瀬ヶ原からの至仏山、右の雪の斜面がムジナ沢

尾瀬ヶ原からの燧ヶ岳

雪の切れ目にはミズバショウの小さな花

トップページへ