聖岳(4日目) 1998.8.5

4日目の朝は晴天であった。青空にそびえる大沢岳を目指す。ハイマツと岩の急登は、朝の体には
辛かった。大沢岳に登ると周囲の展望が開けてきた。昨日まで歩いてきた赤石岳、荒川岳、悪沢岳
が北側に、東には富士山が、南側には、これから向かう、中盛丸山、兎岳、聖岳の山々が見える。
中盛丸山の山頂には、タカネビランジの花が咲いており、登りの疲れを癒してくれる。       .

中盛丸山を下り、小兎岳に登り、また下って、兎岳に登る。兎岳からは一段と下まで下り、聖岳に
登る。さすがに聖岳の登りではバテてきた。やっと、聖岳山頂にたどり着いた時には、山頂は雲に
覆われて、展望はなかった。奧聖岳へ行く意欲も失せ、聖岳を下った。 下りはあまり人もおらず、
花を愛でながら、静かな山を楽しむことができた。歩き疲れたころ聖平の小屋に着いた。     .

聖平小屋は、小屋の前が広場になっており、かなりのテントが張ってあった。夕食に、そばを食べ
たが、そばはあまりおいしくなかった。疲れのせいもあったが、やはりソーメンののど越しの方が、
いいようだ。
最後の山の夜は、山行を振り返りながら、しみじみと山の空気に浸った。      .

朝、百間洞の先に朝日の当たる山は聖岳か。

大沢岳のハイマツと岩屑の登り。

大沢岳中腹から百間洞のテント場を見下ろす。

大沢岳から百間平、赤石岳、悪沢岳、荒川岳を望む。

東には富士山がちょっと霞んでいる。

これから向かう、中盛丸山、兎岳、聖岳が待っている。

歩いてきた、大沢岳、赤石岳

中盛丸山の頂上の真中には、タカネビランジの花が咲いていた。

聖岳への登り、辛い登りだった。

聖岳山頂、雲の中で展望はなし。

聖岳の下り、砂礫の斜面を降りる。

  

トウヤクリンドウ           イワツメクサ            タカネツメクサ

  

タカネシオガマ              ミネウスユキソウ              タカネヒゴタイ

聖岳の下りから振り返る。

聖岳の下り道

行くのをあきらめた上河内岳が雲間に見えた。

小聖岳も雲の中だった。

 

ヤマハハコとオトギリソウ                     マルバダケブキ

 

トリカブトとマルバダケブキが目立つお花畑

聖平小屋

小屋前のテント場

1日目へ    2日目へ    3日目へ    5日目へ


トップページへ