尾瀬ヶ原 1998.5.9

連休の5月4日に、至仏山に山スキーに来たが雪が少なくスキーができず、至仏山と尾瀬ヶ原を歩いた。
尾瀬ヶ原も雪は全くなく、ミズバショウが咲く静かな尾瀬ヶ原を楽しめたので、また来てしまった。    .


5月中旬までは鳩待峠まで車で来ることが出来るが、例年ならばこの時期はまだ雪に覆われているので
人は少ない。この年は雪が少なく、というよりは尾瀬ヶ原には雪が全くなくミズバショウの花が咲いている。
季節が1ヶ月早く、尾瀬の代表的な景色にもかかわらず、喧噪に煩わされることなく静かな尾瀬を楽しむ
ことができた。今回は尾瀬ヶ原を、山ノ鼻、竜宮十字路、ヨッピ橋、東電小屋、温泉小屋、見晴十字路、
山ノ鼻と歩いてきた。                                                .

鳩待峠から少し下った所から眺める至仏山はかなり雪が少なくなっている。

尾瀬ヶ原への途中にあるミズバショウの群生

山ノ鼻からの至仏山

尾瀬植物研究見本園付近

燧ヶ岳

至仏山

下ノ大堀と景鶴山

下ノ大堀、ミズバショウと至仏山

下ノ大堀、ミズバショウと至仏山U

下ノ大堀にて

竜宮小屋へ続く木道と燧ヶ岳

リュウキンカとミズバショウの花

竜宮十字路南のミズバショウ群生地

ヨッピ吊橋

東電小屋付近からの燧ヶ岳

東電小屋温泉小屋分岐付近からの至仏山

 

ショウジョウバカマ                     ザゼンソウ

 

リュウキンカ                        ミズバショウ

下田代からの木道と至仏山

トップページへ