蝶ガ岳 1996.9.15〜16

今年の夏休みは家族で北海道旅行に行ったため山には行かなかった。秋になり伯父と槍穂高の
展望を求めて蝶ガ岳へ行って来た。三俣まで車で入り、蝶ガ岳ヒュッテに泊まっての往復である。
1日目は天気があまりよくなく、蝶ガ岳は雲の中で展望はなかった。でも、夕方には雲も切れて、
翌日の好天を期待させた。 2日目は快晴の朝を迎え、雲海に昇る日の出を仰ぎ、雲一つない、
朝日に輝く槍穂高連峰を目の前にすることができた。 南には、焼岳、乗鞍岳、御嶽山の山が眺
められる。昨年の穂高から槍への縦走を思い出しながら、槍穂高の展望を心ゆくまで楽しみ、山
を降りた。
                                                       .

吊り橋を渡り蝶ガ岳を目指す。

樹林の中を登る伯父

カップラーメンを食べ一休みする。

大滝山の分岐、蝶ガ岳はもうすぐ。

蝶ガ岳の稜線はハイマツに覆われていた。

蝶槍へはガスの中、往復してきた。草紅葉がきれいだった。

夕方雲が切れ、青空と夕焼けが見えた。

翌朝、雲海から日の出。

南岳から中岳、大喰岳、槍ヶ岳の連峰に朝日が射している。

前穂高岳から奧穂高岳、、涸沢岳、北穂高岳が目の前を圧倒する。

   御嶽山      乗鞍岳      霞沢岳          焼岳

雲海の上に八ヶ岳連峰

槍ヶ岳と槍沢

              前穂高岳   奧穂高岳   涸沢岳   北穂高岳   キレット

常念岳

焼岳

乗鞍岳

御嶽山

槍ヶ岳

奧穂高岳

蝶ガ岳ヒュッテは増築中

蝶ガ岳の標識と槍穂高連峰

 

    シラネセンキュウ              ホソバトリカブト

トップページへ