奧白根山 山スキー 1994.5.1

尾瀬の至仏山に山スキーの予定で行ったが、戸倉の上の鳩待峠への林道のゲートが閉まっており開かな
かった。ゲート前には数台の車があり、テントで夜明かしした人もいたようだが、ゲートは鍵がかかており、
開かない。ワゴン車が1台来て、ゲートの鍵を開け通ったが、ゲートの鍵はまた閉めて行ってしまった。 .
時間も遅くなるので、至仏山をあきらめ、帰る途中の菅沼から奧白根山を目指した。雪の時期は沢通しに
登れるようだが、右の樹林の中へ先行者の足跡があったので、その跡を登った。弥陀ガ池は氷っており、
雪に覆われていたが、弥陀ガ池の上に奧白根山が姿を現した。奧白根山の頂上直下までに登ると、燧ヶ岳
や至仏山の尾瀬の山から、太郎山、女峰山、大真名子山の日光連山までの展望が広がった。頂上手前で
展望を楽しみながら昼食休憩して、また、来た道を戻った。反対側の五色沼避難小屋へ下った方が広大な
雪の斜面があるが、時間も遅く、五色沼に降りて戻るのは大変なので、弥陀ガ池へ降りた。スキーで滑れた
のは、奧白根山の頂上近くの岩場の下から、弥陀ガ池までの斜面であった。弥陀ガ池から少し降りると、樹
林の密生地となり、スキーを担いだ。沢も狭く急で、私の技術では、スキーを履けなかった。登山口近くの雪
の消えた所には、ミズバショウが咲いていた。                                   .

菅沼登山口からは、奧白根山は見えない。

菅沼からの歩き始めは平坦な雪原である。

樹林の中の沢すじを登って行く。

弥陀ガ池は雪に覆われていた。
弥陀ガ池の上に奧白根山が姿を現わす。

奧白根山への登りから、眼下に弥陀ガ池を見下ろす。
左上方の白い山は会津駒ヶ岳。


奧白根山頂上直下からの眺め

谷川連峰                  至仏山

       四郎岳        燧ヶ岳、燕巣山



燧ヶ岳                   会津駒ヶ岳                .

根名草山         念仏平        温泉ガ岳

       温泉ガ岳                    五色山

       五色山    太郎山 女峰山 大真名子山         .

登山口近くの雪の消えた所にはミズバショウの花があった。

ミズバショウの花

トップページへ