佐野:三毳山 2024.3.18(月)


みかも山公園東駐車場−−かたくりの園−−みかもの関跡−−青竜ヶ岳−−かたくりの里−−青竜ヶ岳−−東駐車場分岐−−駐車場
  9:16           9:35-41      9:57-58     10:24-29    10:49-12:01    12:48      12:44     1:02

天 気 : 晴 れ                       メンバー : 単 独                      山行形態 : 春山登山


みかも山公園のかたくりの園とかたくりの里のカタクリの花を見に行って来た。午前9時16分のみかも山公園東駐車場は3割程の駐車。駐車場から
すぐの野草の園へ寄って行く。カタクリの花が咲いていた。アズマイチゲの花もあるが花は閉じていた。ユキワリソウの花も少し咲いていた。道路から
階段を登ってカタクリの園へ行く。カタクリの園の展望台から眺めるカタクリの花は閉じてる花が多かった。上の展望台からもカタクリに花はあまり見られ


なかった。階段を登って、山頂広場分岐から山頂広場に行く。山頂広場からは稜線を行き、階段を降りてみかもの関跡へ行く。みかもの関跡からは
なだらかな道を登り降りして東駐車場分岐に行く。東駐車場分岐から青竜ヶ岳に登って行く。青竜ヶ岳を降りてかたくりの里へ行く。かたくりの里の上の
扉は昨年施錠されていたが今年は開いていた。かたくりの里のカタクリの花はいつもより少なく閉じている花もあり、カタクリ群生地の斜面は花に覆わ

れた眺めにはならなかった。アズマイチゲの花も殆んど閉じていた。かたくりの里の一番上のベンチでカップラーメンの昼食とする。ベンチの脇の扉を出て
展望台を通って行くが、展望台は樹林の中で展望がない。展望台の先から階段を登り青竜ヶ岳に行く。青竜ヶ岳を降りて東駐車場分岐から東駐車場に
戻る。午後1時2分の駐車場は3割程の駐車。

午前9時16分のみかも山公園東駐車場は3割程の駐車。

みかも山公園案内図

 

カワズザクラ

 

かたくりの園、野草の園へ道路を行く。

 

左の野草の園へ行く。

 

ユキワリソウ

 

スイセン

展望台

 

カタクリ

 

アズマイチゲ、花は閉じている。

道路を行く。

 

タチツボスミレ

道標、かたくりの園へ行く。

石段を登って行く。

東屋

階段を登って行く。

 

フクジュソウ

 

ニリンソウ

階段を登って行く。

展望台下の斜面。

カタクリ、花は閉じている。

階段の登りが続く。

かたくりの園の表示。

かたくりの園の展望台。

 

展望台から上の斜面の眺め。

 

かたくりの花は閉じている。

 

開いているカタクリの花。

上の展望台。

 

展望台横と上の眺め、カタクリの花が見られない。

 

かたくりの花は閉じている。

階段を登って行く。

階段の登りが続く。

岩の多い登り。

階段を登る。

 

山頂広場分岐の道標、山頂広場へ行く。

斜面をトラバースして行く。

道路を行く。

山頂広場の東屋。

道標、青竜ガ岳へ行く。

斜面を登って行く。

 

三毳山の名石犬石

稜線を行く。

 

三毳山の名石犬石

岩の間を行く。

階段を降りて行く。

道路へ階段を降りる。

斜面を降りて行く。

、みかもの関跡

東屋

 

道祖神

道標、青竜ガ岳へ行く。

斜面を登って行く。

 

三毳山の名石花籠岩。

 

花籠岩からの眺め。                                佐野市街

なだらかな道を行く。

緩やかに登って行く。

緩やかに降りて行く。

青竜ヶ岳を眺めて行く。

道路を渡る。

東屋

東駐車場分岐の道標、青竜ガ岳へ行く。






斜面を登って行く。

西駐車場分岐の道標、青竜ガ岳へ行く。

道が降りになる。

斜面を登って行く。

階段の上りになる。

 

段差の大きい階段の登りになるので右の道を行く。

斜面をトラバースする登り。

急斜面の登りになる。

急斜面を登って行く。

青竜ヶ岳山頂

 

三毳山(青竜ヶ岳)山頂                                  道標、カタクリの里へ行く。




青竜ヶ岳山頂からの眺め。


 

佐野市街                                            佐野サービスエリア

 

             浅間山                                                    雲がかかる赤城山

青竜ヶ岳を降りる。

岩の急斜面を降りて行く。

階段の下り。

なだらかな道を行く。

階段の登り。

なだらかな道を行く。

階段の下りになる。

道標、カタクリ群生地ハイキングコースを行く。

斜面をトラバースして行く。

斜面を降りて行く。

道標、かたくりの里へ行く。

階段を降りて行く。

かたくりの里上の扉。

かたくりの里の階段を降りて行く。

 

カタクリ

 

アズマイチゲもカタクリも花が閉じている。

 

花が開いていたアズマイチゲ。

かたくりの里の階段を降りて行く。

カタクリの花は閉じておりカタクリの花に覆われた斜面にはなっていなかった。

 

 

カタクリ

かたくりの里の階段を登り戻る。

 

カタクリ

かたくりの里の階段を登って行く。

   

カタクリ咲く斜面。

 

 

カタクリ

 

アズマイチゲ

 

 

 

カタクリ

かたくりの里上の道標。

かたくりの里上のベンチでカップラーメンの昼食とする。

展望台への道の扉。

斜面をトラバースして行く。

展望台




展望台からの眺め、樹林の中で展望が無い。


階段を登って行く。

かたくりの里分岐の道標、三毳神社方面へ行く。

階段を登って行く。

なだらかな道を行く。

階段を登る。

青竜ヶ岳山頂

青竜ヶ岳を降りる。

急斜面を降りて行く。

階段を降りて行く。

斜面を降りて行く。

東屋

東駐車場分岐の道標、東駐車場へ行く。

落葉に埋もれた階段を降りて行く。

 

コンクリートの段差を降りて行く。                            振り返るコンクリートの段差。

斜面を降りて行く。

 

三毳山の名石唐土岩。

道路へ降りて行く。

道路を降りて行く。

道標、湿性植物園へ行く。

なだらかな道を行く。

池の脇を行く。

湿性植物園へ行く。

湿性植物園の木道を行く。

東駐車場へ行く。

フラワートレイン

午後1時2分のみかも山公園東駐車場は3割程の駐車。

GPS軌跡

トップページへ