那須:姥ケ平 2023.10.7(土)


沼原駐車場−−沼原湿原−−日の出平分岐−−ひょうたん池−−姥ケ平−−日の出平分岐−−駐車場
8:09       8:21-31       9:03       10:29-54   11:05-40      1:15      1:45

..
天 気 : 曇り一時雨             メンバー : 単 独            山行形態 : 秋山登山


今年は紅葉が遅いが、那須姥ケ平の紅葉はどうかと見に行って来た。午前8時9分の沼原駐車場は7割程の駐車。駐車場近道の道標は無くなっていた。
沼原湿原へ行く。沼原湿原からの大倉山、流石山には雲がかかっていた。沼原湿原から三斗小屋温泉方面に行く。少し登って行くと駐車場近道に合流する。

日の出平分岐の先から急な登りになる。急な登りを登ると、斜面をトラバースして行く道になる。トラバースする道から少し登ると、展望地に出る。展望地から

茶臼岳は見えるが朝日岳、1900m峰は雲の中であった。展望地から降って三斗小屋分岐から牛ヶ首方面へ真っすぐ登って行く。斜面を登って姥ケ平の
なだらかな道になるがあまり紅葉していない。ひょうたん池分岐に姥の石像がある。茶臼岳に雲がかかっている。ひょうたん池へ木道を行く。茶臼岳の山裾
は紅葉が始まっているが、紅葉の盛りにはなっていない。ひょうたん池からの茶臼岳も雲がかかるので雲の取れるのを15分ほど待つが完全に雲はとれな

かった。木道を少し戻ると茶臼岳の雲が取れたので、ひょうたん池に戻って茶臼岳を写真に撮る。姥ヶ平のテーブルベンチの所に行って、カップラーメンの
昼食とする。姥ケ平で茶臼岳の雲が薄くなったりするので20分ほど待つが雲は完全とれなかった。日の出平に行って日の出平から降りる予定であったが、
雨も降て来たのでカッパを着て来た道を駐車場に戻ることとした。カメラはカッパの中に入れて写真は撮らなかった。姥ケ平を降りる所で雨が強くなり、

カッパの下も着た。斜面をトラバースする道の途中で雨もやみ薄日が差してきたので、カッパを脱ぐ。沼原湿原分岐からは駐車場近道を行く。午後1時45分
の沼原駐車場は7割程の駐車。

午前8時9分の沼原駐車場は7割程の駐車。

駐車場からの雲がかかる日の出平、白笹山。

沼原湿原へ行く。道標は無い。

駐車場近道(三斗小屋、姥ケ平、日の出平方面)の入口、道標が無くなっていた。

 

沼原湿原入り口。

笹の樹林の道を行く。

石段の下り。

石造りの沼ツ原湿原の案内板。

木道を南へ行く。

日光国立公園沼原湿原の標識が縦の大きな標識から横の標識になっていた。

木道を西へ行く。

 

トリカブト

沼原湿原の木道を北へ行く。

大倉山、流石山は雲の中。

日の出平、白笹山

西ボッチ

沼原湿原はこの先樹林になるので右へ行く。

木道を東へ行く。

ズミの木のトンネルを行く。

 

 

トリカブト

東屋

三斗小屋温泉の道標、三斗小屋温泉方面へ行く。左の木道は沼原湿原を一周する木道、右の登山者の方に行く。

なだらかな道を行く。

少し急な登りを行く。

なだらかな道を行く。

 

駐車場近道の道に合流する。駐車場と沼原湿原の分岐。

笹原の道を行く。

斜面を登って行く。

 

日之出平分岐の道標、三斗小屋温泉方面へ行く。

ロープのある急斜面の登り。

急斜面の登りが続く。

斜面をトラバースする道を行く。

姥ヶ平下1kmの表示。

石の多い道。

斜面をトラバースする道が続く。

姥ヶ平下0.5kmの表示。

木の根の多い道。

急斜面を登る。

なだらな道を行く。




            隠居倉           剣が峰                茶臼岳

展望地からの眺め。


茶臼岳

隠居倉と剣が峰の間の1900m峰、朝日岳は雲の中。

展望地を降りる。

急斜面を降りて行く。

 

三斗小屋分岐の道標、牛ヶ首方面へ行く。

斜面を登って行く。

姥ヶ平への登り。

姥ヶ平入口の道標、牛ヶ首方面へ行く。

姥ケ平のなだらかな道を行く。

日の出平北斜面はあまり紅葉していない。

少し紅葉する姥ケ平の道、先に雲がかかる茶臼岳。

ひょうたん池分岐の道標、ひょうたん池へ行く。

姥の石像。

 

シラタマノキ

雲がかかる茶臼岳。

ひょうたん池へ木道を行く。

紅葉する木道を行く。

ひょうたん池木道終点の展望台からの眺め。ひょうたん池は樹木に隠れ見えない。

雲がかかる茶臼岳。

15分待って茶臼岳の雲が取れるのを待って撮った茶臼岳。

ひょうたん池から戻ると茶臼岳の雲が取れてきた。

ひょうたん池の展望台に戻る。

     

雲が取れたひょうたん池の茶臼岳。

茶臼岳、紅葉は始まった所盛りはまだ先。

 

ホツツジ

 

ナナカマドの紅葉。




茶臼岳                                      日の出平北斜面              .

木道からの眺め。

 

茶臼岳                                      日の出平北斜面

姥ヶ平中心地へいく。

姥ケ平、茶臼岳は雲の中。

 

姥ケ平のテーブル、ベンチでカップラーメンの昼食。

 

雲が取れるのを20分待って撮った茶臼岳。

姥ケ平から戻る。雨が降ってくる。
カッパを着てカメラをカッパの中に入れて行く。

斜面をトラバースする道で薄日が差しカッパを脱ぐ。

笹の斜面を降りて行く。

急斜面を降りて行く。

ロープを張った急斜面を降りて行く。

 

日の出平分岐の道標、沼原湿原方面へ行く。

笹の道を行く。

 

駐車場、沼原湿原分岐、駐車場へ行く。

駐車場近道を行く。

なだらかな道を行く。

なだらかな道が続く。

笹の茂る下りを行く。

駐車場近道入口に出る。

午後1時45分の沼原駐車場は7割程の駐車。

GPS軌跡

トップページへ