佐野:三毳山 2023.3.16(木)


みかも山公園東駐車場−−かたくりの園−−山頂広場−−青竜ヶ岳−−かたくりの里−−三毳(カタクリ山)−−青竜ヶ岳−−駐車場
   9:35           9:57-10:10    10:21    11:00-04    11:38-12:37       1:00       1:27-31    2:06

天 気 : 晴 れ                      メンバー : 単 独                      山行形態 : 春山登山


新聞(下野新聞)に、みかも山公園カタクリ見頃例年より1週間ほど早いとあり、急遽三毳山にカタクリの花を見に行って来た。午前9時35分のみかも山公園東駐車場は
7割程の駐車。野草の園にはユキワリソウが咲いており、カタクリ、アズマイチゲも咲いていた。カタクリの園のカタクリも満開であった。かたくりの園から中岳には登らず
山頂広場へ行く。山頂広場から青竜ヶ岳に登り、かたくりの里へ行く。かたくりの里のカタクリ群生地は網で囲まれているが上の入口、中間の入口の扉は施錠されており

下の入口の扉が開錠されている。下の入口から入って行くとカタクリの群生地になる。カタクリ群生地の下の水芭蕉を見てくるが葦の中であまり見栄えがしない。カタクリ
群生地入口のステージの椅子に腰掛けカップラーメンの昼食とする。カタクリ群生地をカタクリの花を写真に撮りながら登って行く。上の扉は施錠されているのでカタクリ
群生地の東側の道を降りて行き、下の東側の扉を出て登って行く。急な登りが続くが階段が土や砂に埋まっていて西側の降りてきた階段の道より
は登りやすい。

急斜面を登って行くと三角点があり点名三毳(カタクリ山)の表示がある。ここからはなだらかな道になり、カタクリ群生地の上の扉に行く分岐に出る。ここからは登りになり
カタクリ群生地分岐に戻る。青竜ヶ岳に登り、青竜ヶ岳を降りて2番目の東駐車場分岐から東駐車場に降りて行く。斜面を降りて行くと道路に出て道路を降りて行く。以前は
道路の左側に道があったが、左側は工事をしていた。道路から右に入って行くと湿性植物園を通って駐車場に着く。午後2時6分の駐車場は9割程の駐車。

午前9時35分嗚みかも山公園東駐車場は7割程の駐車、奥には空きがある。

みかも山公園案内図

 

カワズザクラ

 

フラワートレインの道路をかたくりの園へ行く。

左の野草の園へ寄って行く。

野草の園を行く。

 

 

 

ユキワリソウ

 

スイセン

展望台

カタクリとアズマイチゲ

 

 

カタクリ

 

 

アズマイチゲ

フラワートレインの道路を行く。

 

フラワートレイン

 

コブシ

 

サンシュユ

登山道を登って行く。

階段の登り。

 

フクジュソウ

 

ニリンソウ

階段を登って行く。

 

カタクリ群生地の斜面。

カタクリの園展望台。




展望台上の斜面。



カタクリ群生地の斜面。


 

 

カタクリ




展望台下の斜面。

  

カタクリ群生地

階段を登る。

上の展望台。

 

左横のカタクリ群生地斜面。                              上のカタクリ群生地斜面。

 

 

カタクリ

階段を登って行く。

 

斜面上のカタクリ群生地。

階段を登って行く。

 

カタクリ

岩の上を登って行く。

階段を登る。

 

道標、山頂広場へ行く。

なだらかな道を行く。

道路に出る。

山頂広場

 

青竜ガ岳へ行く。

 

犬石

 

ヤマツツジ

なだらか道を行く。

 

犬石

階段を降りる。

道路に降りて行く。

道路を渡る。

 

道標、青竜ガ岳へ行く。                                       東屋

 

道祖神

斜面を登って行く。

 

花籠岩

花籠岩からの眺め。

なだらかな道を行く。

道を降りて行く。

道を登って行く。

なだらかな道を行く。

道路を横切って行く。

 

東屋                                  道標、青竜ガ岳へ行く。

なだらかな道を行く。

階段の登り。

少し下りになる。

道標、青竜ガ岳へ行く。

階段を登って行く。

 

登り難い階段の道になるので右の道を行く。

急斜面を登って行く。

急斜面の登りが続く。

青竜ヶ岳山頂

 

青竜ヶ岳山頂標識                                 道標、カタクリの里へ行く。

青竜ヶ岳山頂からの眺め。

 

佐野市街                                     東北自動車道佐野サービスエリア

青竜ヶ岳を降りて行く。

なだらかな道を行く。

なだらかな道が続く。

落葉の階段を降りて行く。

 

カタクリ群生地の上の入口、中腹の入口は施錠、下の入口より行くようにの案内。

落葉の階段を降りて行く。

階段の脇を行く。

展望台のある中腹のカタクリ群生地へ行く入口も施錠されている。

落葉に埋もれた階段を降りて行く。

 

道標、カタクリ群生地へ行く。

カタクリ群生地へ行く。

かたくりの里カタクリ群生地の入口扉開錠されている。

カタクリ群生地になる。

カタクリ群生地の斜面。

 

 

カタクリ

カタクリ群生地の斜面。

 

カタクリ群生地上の階段。                      カタクリ群生地下の階段、降りて行く。

カタクリ群生地の斜面。

カタクリ群生地の下に降りて行く。

カタクリ群生地下の扉。

降りて行く。

 

ミズバショウ

 

カタクリ群生地に戻る。

ステージの椅子に腰かけカップラーメンの昼食とする。

カタクリ群生地の扉。

 

カタクリ群生の斜面。

カタクリ群生地を登って行く。

 

 

  カタクリ

 

カタクリとアズマイチゲ

 

 

 

アズマイチゲ

 

アズマイチゲとカタクリ

 

 

カタクリ

カタクリの花も少なくなる。上の入口は施錠されている。

東側の道を降りて行く。

カタクリ群生地の東斜面の階段を降りて行く。

 

カタクリ群生地のアズマイチゲ。

階段を降りて行く。

 

カタクリ群生地のカタクリ。

カタクリ群生地の東の扉を出る。

手摺のある急斜面を登って行く。

カタクリ群生地、山ツツジの道の道標。

手摺の急斜面の登りが続く。

手摺の急斜面を登って行く。

道標、竜ヶ岳へ行く。

東側の眺め。

 

三角点                                        点名−三毳(カタクリ山)の表示

蝶(ヒオドシチョウ)

なだらかな道を行く。

 

ヤマツツジ

なだらかな道を行く。

 

ウグイスカズラ

道標、かたくりの里(カタクリ群生地)分岐、三毳神社方面に行く。

斜面をトラバースして登って行く。

カタクリ群生地分岐に戻る。

階段を登って行く。

なだらかな道を行く。

青竜ヶ岳の登り。

 

    青竜ヶ岳山頂                                  青竜ヶ岳山頂の標識は地に落ちていた。

青竜ヶ岳を降りる。

斜面をトラバースして行く。

階段を降りて行く。

なだらかな道を降りて行く。

 

東屋の手前を左に東駐車場に降りて行く。

階段を降りて行く。

斜面を降りて行く。

道路に出る。

 

青竜ヶ岳方面への階段が出来ていた。

道路を降りて行く。左は工事していた。

道標、湿性植物園へ行く。

平らな道を行く。

 

池の脇を行く。

 

湿性植物園を行く。

午後2時6分の駐車場は9割程の駐車。

GPS軌跡

トップページへ