佐野:三毳山 2022.3.25(金)


みかも山公園東駐車場−−かたくりの園−−みかもの関跡−−青竜ヶ岳−−かたくりの里−−カタクリ群生地分岐−−青竜ケ岳−−みかもの関跡−−駐車場

  9:30             9:28-10:02      10:22      10:49-51    11:22-50        12:10-33         12:50         1:18      1:32

天 気 : 晴 れ                                メンバー : 単 独                            山行形態 : 春山登山


三毳山のかたくりの園とかたくりの里のカタクリの花を見に行って来た。午前9時30分のみかも山公園東駐車場は8割程の駐車。野草の園にまだユキワリソウの花が
あったが植えたような感じだった。かたくりの園の展望台の上下はかたくりの花に覆われていた。かたくりの園から登って山頂広場へ行く。山頂広場からはみかもの関跡
を通って青竜ヶ岳に登る。青竜ヶ岳を降りてかたくりの里へ行くが、途中ですれ違った人から、右に行くかたくりの里の扉は施錠されているので真っすぐ降りて下から行く

ようになっていますよと声をかけられた。いつもの右に行く所の道標には、「この先カタクリ群生地入り口施錠中」の表示があった。真っすぐ降りて行くが、展望台の所の
かたくりの里へ行く道もカタクリ群生地の矢印が下にあり施錠されているようだ。さらに降りて行った所に、右に行くカタクリ群生地の矢印があった。右へなだらかな道を
行くとかたくりの里のフェンスの扉があり、扉を開けて行くとかたくりの里のカタクリ群生地に出る。かたくりの里の遊歩道はカタクリ群生地の中にあり、カタクリの花が

接写できる。かたくりの里から戻り、かたくりの里分岐の施錠された方向の道を行き、道端の岩に腰掛けカップラーメンの昼食とする。かたくりの里の扉が施錠された
道で誰も来ないと思っていたが、単独の女性が着て、施錠されたフェンス沿いに行って下から入ると言って通り過ぎた。下からも男女2人が登って来た。帰りは青竜ヶ岳
を越えて、みかもの関跡から降りて駐車場に戻った。午後1時32分の駐車場は満車で通路脇にも駐車していた。

午前9時30分のみかも山公園東駐車場は8割程の駐車。

みかも山公園案内図

 

カワズザクラ

フラワートレインの道路をかたくりの園へ行く。

左の野草の園に寄って行く。

 

 

 

ユキワリソウ、ロープを張った所にあり植えられている感じ。

野草の園展望台。

 

カタクリ

 

アズマイチゲ

 

ニリンソウ

かたくりの園へ行く。

 

コブシ

 

マンサク

 

タチツボスミレ

かたくりの園への石段の登り。

東屋

階段の登り。

かたくりの園のカタクリ群生地の展望台下の斜面。

かたくりの園展望台。



展望台上の斜面の眺め。(パノラマ撮影)



展望台上の斜面の眺め。(繋ぎ合わせ)



 

カタクリ群生地の斜面。

 

 

カタクリ

 

展望台下の斜面の眺め。

かたくりの園上の展望台。

 

上の展望台左斜面のカタクリ群生地。                                    上の展望台上の斜面のカタクリ群生地。

 

 

カタクリ

階段を登って行く。

 

上部のカタクリ群生地。

急な階段の登りが続く。

岩の歩き難い登り。

 

中岳には行かず山頂広場に行く。

なだらかな道を行く。

道路に出る。

山頂広場からみかもの関跡に行く。

 

犬石

 

ヤマツツジ

なだらかな道を行く。

 

犬石

階段を降りて行く。

 

みかもの関跡                                         東屋

 

道祖神

常緑広葉樹林を行く。

 

花籠岩

花籠岩から佐野市街方面の眺め。

常緑広葉樹林のなだらかな道を行く。

落葉広葉樹林のなだらかな道を行く。

先に青竜ヶ岳が眺めながら行く。

道路を越えて行く。

階段の登り。

なだらかな道を行く。

丸太の階段の登り。

 

道は岩と丸太の階段の登り難い道となる。                               右に段差の無い登り易い道がありこちらを行く。

歩き易い道を行く。

急斜面の登り。

青竜ヶ岳の最後の登り。

 

ヤマツツジ

青竜ヶ岳山頂

 

     佐野市街方面の眺め。                                           下には東北自動車道佐野サービスエリア。

青竜ヶ岳を降りて行く。

なだらかな道を行く。

丸太の階段の登り。

丸太の階段を降りて行く。

かたくりの里へ行く道標には「この先カタクリ群生地入り口施錠中」の表示。

丸太の階段を降りて行く。

展望台

カタクリ群生地の矢印は下へ。

下へ降りて行く。

 

シュンラン

 

カタクリ群生地右の表示。

なだらかな道を行く。

かたくりの里のフェンスの扉。

かたくりの里を行く。

 

カタクリ群生地。




カタクリ群生地の斜面。



 

カタクリ群生地の斜面。

 

アズマイチゲの群生地。

 

アズマイチゲ

 

アズマイチゲとカタクリ。

 

カタクリ

かたくりの里はカタクリ群生地に階段の遊歩道がある。

遊歩道脇にカタクリの花があり接写出来る。

 

下からのカタクリ群生地の斜面。

 

 

カタクリ

かたくりの里のフェンスの扉。

丸太の階段を登って行く。

扉が施錠されているかたくりの里分岐。

扉が施錠されてる方の道を行く。

道端の岩に腰掛けカップラーメンの昼食とする。

 

キイチゴ

丸太の階段の登り。

なだらかな道を行く。

青竜ヶ岳の登り。

 

青竜ヶ岳山頂

青竜ヶ岳を降りる。

階段を降りて行く。

東屋の脇を行く。

なだらかな道を行く。

みかもの関跡

降りて行く。

階段の下り。

石段を降りて行く。

フラワートレインの道路を戻る。

午後1時32分の駐車場は満車。

GPS軌跡

トップページへ