益子:雨巻山 2021.12.2(木)


雨巻山登山口駐車場−−三登谷山−−雨巻山−−猪ころげ坂−−峠−−御嶽山−−駐車場
    
   9:21          10:10-20  11:20-23    11:48-59   12:17  1:40-1:15   2:02

天 気 : 晴 れ           メンバー : 単 独          山行形態 : 冬低山登山


益子の雨巻山に行って来た。この時期雨巻山に登るのは5年連続である。午前9時21分の雨巻山登山口駐車場は5割程の駐車。三登谷山に登って行く。
三登谷山からは西の展望が広がり日光連山や高原山が眺められる。赤城山や雪が付いた浅間山が眺めれれ、その先には雪で白くなった山並が眺めれれ
る。八ヶ岳の様である。帰って写真を見ると赤岳、横岳、硫黄岳の八ヶ岳であることが分かった。三登谷山からは樹林の間に雨巻山が眺められた。三登谷山

から雨巻山方面に稜線を少し行った展望コース分岐に来ると、南側の展望が広がり、富士山や筑波山が眺められた。展望コース分岐からは稜線を降りたり
登ったりして、登って行くと雨巻山に着く。雨巻山のテーブル、ベンチには単独の男性3人が休憩していた。雨巻山は南の展望が広がるが、少し笠間市街が
少し眺められるだけであった。雨巻山から御嶽山に向かう。雨巻山を降りて少し登って行くと猪ころげ坂の急斜面の下りになるが、左側に九十九折れの下りの

道がある。猪ころげ坂を降りて行くと大川戸分岐の峠に着く。峠からは登りになり御嶽山に登って行く。御嶽山手前に尾根コースの大川戸分岐があり少し降りて
登って行くと御嶽山に着く。御嶽山からは北の展望が広がるが、那須岳は雲がかかっていた。御嶽山山頂のテーブル、ベンチでカップラーメンの昼食とする。
御嶽山から尾根コースの大川戸分岐に戻り、駐車場へ降りて行く。尾根を降りて、ロープを張った斜面ををトラバースして、斜面を降りて行くと足尾山沢コースと

足尾山尾根コースの分岐に出て、大川戸へ降りて行く。常緑広葉樹林の中を降りて、沢沿いの道を行くと駐車場に着く。午後2時2分の雨巻山登山口駐車場は
2割程の駐車であった。

 

午前9時21分の雨巻山登山口駐車場は5割程の駐車。

雨巻山登山イラストマップがあるが雨巻山登山イラストマップが印刷されたガイドマップが脇に置いてある。

林道を行く。

 

道標、三登谷山へ右へ行く。

針葉樹林のなだらかな道を行く。

階段の登りになる。

急な登り。

なだらかな真っすぐな登りになる。

登りが急になる。

道標で左に折れて行く。

少し降りて行く。

ジグザグに木を置いた急な登り。

 

左は広葉樹林。                                                  右は針葉樹林。

ピークに出ると三登谷山が眺めれる。

降りて行く。

ジグザグに木を置いた急斜面の登り。

岩場の登り。

木をジグザグに置いた急斜面の登り。

ピークに出る。

三登谷山頂へ行く。

三登谷山頂




                             日光連山             高原山

西側の眺め。



山名表示板

高原山

男体山        大真名子山      女峰山

赤城山

浅間山

     赤岳          横岳           硫黄岳

八ヶ岳

宇都宮市街

 

ヤマツツジの花。

雨巻山

道標、雨巻山に向かう。

稜線を行く。

西側の樹林の先に御嶽山が眺められる。

木の根の急な登り。

道標、展望コース分岐。

ここからは南側の展望が広がり筑波山、富士山が眺められた。

筑波山

 

富士山

稜線を行く。

急な下り。

稜線の登り。

 

黄葉                                                        紅葉

道標、大川戸分岐。

広い笹の斜面の登り。

樹林のなだらかな道を行く。

ここは南西の展望が広がり富士山、八ヶ岳、浅間山が眺められた。

富士山

                 赤岳      横岳     硫黄岳

八ヶ岳

浅間山

道標、栗生分岐。

道が下りになると樹林の先に雨巻山が眺められる。

木をジグザグに置いた急斜面の登り。

道標、大川戸分岐。

急斜面の登り。

岩場の横を登って行く。

階段の道と岩の道に分かれる。

階段の道を行く。

少し急な斜面の登り。

雨巻山頂

雨巻山頂のベンチには単独の男性3人が休憩していた。

 

南の展望が広がり笠間市街辺りが眺められた。

 

紅葉

雨巻山を降りて行く。

稜線を降りて行く道が続く。

 

     道標、沢コース分岐。                                                 沢コース・下り・危険の標識。

稜線を降りて行く。

 

紅葉                                               黄葉

登りになる。

なだらかな道を行く。

猪ころげ坂の標識。

木をジグザグに置いた急な下りになる。

 

急斜面になり脇に九十九折れの道がある。

 

九十九折れの道を降りて行く。

木をジグザグに置いた斜面を降りて行く。

下の猪ころげ坂の標識。

なだらかな道を行く。

 

紅葉

樹林の先に御嶽山が眺められる。

なだらかな道を行く。

 

紅葉

道標、峠の大川戸分岐。

斜面の登り。

樹林の先に雨巻山を眺める。

斜面を登って行く。

道標、大川戸分岐。

御嶽山手前の下り。

御嶽山の登り。

御嶽山

北の展望が広がる。

雲がかかる那須岳。

足尾山

足尾山へ降りて行く道にはクサリが付いている。

南の樹林の先に雨巻山。

御嶽山頂のテーブル、ベンチでカップラーメンの昼食とする。

御嶽山を降りる。

大川戸分岐に戻る。

大川戸へ尾根コースを降りて行く。

斜面をトラバースして降りて行く。

針葉樹林の尾根を降りる。

樹林の先に三登谷山から雨巻山の稜線が眺められる。

針葉樹林の斜面を降りて行く。

道標、右の斜面に降りて行く。

斜面をトラバースして降りて行く。

ロープを張った道を降りて行く。

広い尾根を降りて行く。

急斜面を降りる。

足尾山沢コースと足尾山尾根コースの分岐。

常緑広葉樹林を降りて行く。

沢沿いの道を行く。

午後2時2分の雨巻山登山口駐車場は2割程の駐車。

GPS軌跡

トップページへ