矢板:ミツモチ山 2011.11.11(木)

県民の森キャンプ場駐車場−−ミツモチ山南登山口−−ミツモチ山山頂展望台−−第二展望台−−第一展望台−−駐車場

9:00                 9:37             11:03-09       12:10-36     12:56-58    1:28

天 気 : 晴 れ                     メンバー : 単 独                    山行形態 : 秋山登山

矢板のミツモチ山に行って来た。午前9時の県民の森キャンプ場駐車場には私の他1台の駐車。キャンプ場駐車場からミツモチ山南登山口に
行くのに、道路を行ってトチノキ園に登って林道をミツモチ山南登山口に行こうと思って出発したが、道路を100m程行ったミツモチ山登山口に
来て、以前ここから登って第一展望台に行くのに間違って階段を登って右に行くのに左に行って林道に出たのを思い出し、ここから登って行く。

階段を登って左に行き踏み跡を行くが
踏み跡も無くなり林道に出る。以前は林道が左に曲がるので、ここから笹の斜面を登って行った。今回
は、林道を行く。林道を行くと、紅葉する木々が眺められる。林道を行くと上にガードレールが眺められ、道路が大きくUターンしてくるようなので

ガードレールへ斜面を登て行く。林道に出るとまた紅葉する木々が眺められる。その先で第一展望台、トチノキ園の道標がありここへは降りて

来たことがあり、後は歩いたことのある林道になる。ここからトチノキ園の林道にも紅葉する木々が多く紅葉を楽しめた。トチノキ園の先は紅葉
する木々は無くなる。工事をしているのか、車が3台駐車していた。育樹祭跡地駐車場から来る舗装道路の分岐の車止めが開けられていた。
車両通行止の林道を行くとミツモチ山南登山口に着く。ミツモチ山南登山口からは針葉樹林の中を登って行く。登って行く道が急になり、針葉

樹林を抜けて広葉樹林になると、紅葉する木々が眺められる。紅葉する木を眺めながら、笹原の急斜面を九十九折れに登って行く。倒木の
辺りで紅葉する木が無くなる。後は紅葉が終わった枯れ木の山となり、道が直進するようになり、右に折れて斜面をトラバースして行くと、林道
に出る。林道に出ると、展望が良く矢板方面と氏家方面が眺められる。北には那須岳(茶臼岳)や、南東には羽黒山、筑波山が眺められる。

ここからは林道を行くと山頂下のテーブル、ベンチに着く。テーブル、ベンチは10以上あるが人はいない。上の展望台へ行く。展望台からは
木々が茂って展望が良くない。木々の先に男体山、女峰山や高原山(西平岳、中岳、釈迦ヶ岳)が眺められる。展望台を降りて、テーブル、
ベンチの所から林道を大間々方面に少し行って林道脇の高みに登って、男体山、女峰山、高原山を眺めてくる。後は林道を戻り、登って来た

育樹祭跡地Pの道標の先の、県民の森の道標の林道をショーカットして降りて行く道を行く。林道をショーカットする道で、登ってくる女性2人
とすれ違う。キャンプ場の道標辺りから林道歩きとショートカットする道が半々になり、後は平らな林道歩きとなる。左のススキの原を過ぎると
第二展望台に着く。オートバイの音がすると思ったらオートバイが2台通り過ぎて行った。第二展望台には2階にテーブルベンチがあり、

3階の展望台にもベンチがある。3階のベンチでカップラーメンの昼食とする。第二展望台を降りてツツジ園周遊道を行くが紅葉する木が
2,3本眺められた。第一展望台への道はシロヤシオやトウゴクミツバツツジの咲く所で紅葉を期待して行ったが、枯れ木であった。ここで
男女2人連れとすれ違う。第一展望台の所までは舗装道路があり車が1台駐車していた。第一展望台から
キャンプ場駐車場に降りて行く。
午後1時28分のキャンプ場駐車場には、私の車の他朝とは別の1台が駐車していた。

午前9時の県民の森キャンプ場駐車場には私の他に1台駐車。

紅葉

駐車場脇の道路を行く。

第一展望台の道標があり階段を登って行く。

左へ踏み跡を行く。                                         右が第一展望台への道。

踏み跡を行く。

登りになるが踏み跡が無くなる。

林道に出る。

紅葉

上にガードレールが見え林道が大きくUターンしてくるようなので、ガードレールへ斜面を登って行く。

ガードレールの所に登ると林道はUターンしていた。

紅葉

トチノキ園、第一展望台の道標。                                       第一展望台から降りてくる道。

ここからは以前歩いたことのある林道を行く。

紅葉

紅葉する林道を行く。

紅葉

紅葉する林道が続く。

紅葉

左:キャンプ場、育樹祭跡地Pの道標。                                 右:ミツモチ山、第二展望台の道標。

ここがトチノキ園で標識があった。                             トチノキの林は葉を落としていた。

車が3台駐車していた。発電機の音がしているので工事をしているようだ。

トチノキ園を過ぎると針葉樹林が多くなり紅葉する木は無くなった。

駐車していた車の為か車止めは開いていた。

育樹祭跡地Pから来る舗装道路の分岐、ここえへは何度か駐車したことがある。

車両通行止の林道を行く。

真直ぐな林道の先にミツモチ山が眺められる。

ミツモチ山の道標があり右の階段を登って行く。

針葉樹林を登って行く。

針葉樹林は間伐の重機の道で登山道が分かり難く矢印があった。

フジズミレが1輪咲いていた。

針葉樹林の登りが急になる。

針葉樹林を抜けると広葉樹林になる。

笹原の斜面を九十九折れに登る。

紅葉

紅葉する斜面上の眺め。                                 紅葉する斜面下の眺め。

紅葉

斜面を真っすぐ登って行く。

倒木の所。

紅葉

笹の斜面を九十九折れに登る。

斜面上の眺め。                                          斜面下の眺め。
紅葉する木は無くなっている。

真っすぐ登って行く。

傾斜の緩い道になる。

右に折れ斜面をトラバースして行く。

斜面のトラバースが続く。

育樹祭跡地Pの道標。

林道に出る。

矢板方面の眺め。                                              矢板市街

氏家方面の眺め。                                                 氏家市街

北には那須岳(茶臼岳)が眺められた。                                          南東には筑波山と羽黒山。

林道を行く。

ミツモチ山頂下のテーブル、ベンチ。

ミツモチ山頂、展望台入口70Mの道標。                                       展望台へ登って行く。

ミツモチ山頂展望台

展望台からの眺めは下の木が生い茂り良くなかった。

樹林の先に男体山と女峰山。                                     樹林の先に高原山(西平岳、中岳、釈迦ヶ岳)。

登って来た反対側から展望台を降りる。

ミツモチ山頂、展望台入口50Mの道標。                                         降りて来た道。

林道を大間々の方に行く。

右の高みに登る。

高みからの眺め。

男体山                   女峰山                                   西平岳                中岳          釈迦ヶ岳

ミツモチ山頂下のテーブル、ベンチに戻る。

八方ヶ原県民の森線歩道の案内板。                                           道標

第一展望台方面に林道を行く。

県民の森の道標に従って林道のショーカットコースを行く。

石の上を降りて行く。

林道をショートカットして降りて行く。

ここからは展望台より展望が良かった。

ミツモチ山を振り返る。

林道をショートカットする道を行く。

女性2人とすれ違う。

キャンプ場、育樹祭跡地Pの道標、第一展望台方面に行く。

林道を行く。

林道のショーカット道を行く。

平らな林道になる。

カラマツ林の道を行く。

左がススキの原の所を行く。

第二展望台

2階のテーブル、ベンチ。

3階のベンチ、ここでカップラーメンの昼食とする。

展望台からの眺め。

展望台の下はツツジ園。

矢板市街の先に八溝山。

道標ツツジ園周遊道を行く。

紅葉

ツツジ園を行く。

道標、第一展望台に行く。

樹林を行く。

林道に出た所の道標、第一展望台へ登山道を行く。

第一展望台への道を行く。

男女2人とすれ違う。

階段を降りる。

道標、第一展望台へ行く。

第一展望台への道。

第一展望台までは舗装道路があり車が1台駐車していた。

第一展望台

第一展望台からの眺め。

道標、キャンプ場展望コースを行く。

第一展望台を降りて行く。

黄葉

樹林の道を降りて行く。

道標、キャンプ場へ行く。

針葉樹林を降りて行く。

斜面を降りて行く。

針葉樹林を行く。

朝登って来た階段を降りる。

午後1時28分のキャンプ場駐車場は私の他朝と違う1台駐車。