那須:姥ケ平・南月山 2021.10.2(土)


沼原駐車場−−沼原湿原−−日の出平分岐−−三斗小屋分岐−−ひょうたん池−−姥ケ平−−牛ケ首−−南月山−−白笹山−−駐車場
    
8:06      8:18-28      8:58         10:01       10:25-29    10:37-40   11:10  11:55-57  12:40-1:06  2:47

天 気 : 曇 り                          メンバー : 単 独                          山行形態 : 秋山登山


那須の姥ケ平の紅葉を見に行って来た。午前8時の沼原駐車場は休日であり40台(5割)程駐車していた。沼原湿原に行くが大倉山、流石山の稜線は雲がかかって
いた。三斗小屋分岐手前の展望地からは、紅葉の先に茶臼岳から隠居倉の山並が眺められた。姥ケ平に着くと、紅葉する木々や日の出平北斜面の紅葉が眺められ、
紅葉の茶臼岳の眺めを楽しんだ。ひょうたん池は風があり水面が波立って池に映る茶臼岳は霞んでいた。姥ケ平の紅葉を眺めて牛ケ首に登って行く。牛ヶ首では風が

強かった。牛ヶ首から日の出平に登り南月山へ行く。南月山で昼食にしようとしたがベンチには先客がおり、風が強いので、石の上で休憩することも出来ず、南月山を
降りて白笹山に行く。白笹山頂の石に腰掛けカップラーメン、おにぎりの昼食とする。白笹山からも紅葉を楽しみながら降りて行く。午後2時47分の沼原駐車場は帰った
車もあるが60台(8割)程駐車していた。

午前8時の沼原駐車場は40台(5割)程の駐車。

姥ケ平・三斗小屋温泉近道の道標があった。

沼原湿原へ行く。

なだらかな樹林の道を行く。

石段の下りになる。

石造りの沼ッ原湿原案内板。

沼原湿原の木道を時計回りに行く。

左に展望デッキがある。

ベンチの脇を行く。

振り返る先に日の出平と白笹山。

先の大倉山、流石山の稜線は雲の中。

湿原の西に西ボッチ。

木道は沼原湿原を一周するが先は樹林が多くなるので右へ半周とする。

ズミの木のトンネルを行く。

 

 

トリカブト

東屋

日光国立公園沼原湿原の標識。

左の道は沼原湿原を一周してくる道、三斗小屋温泉方面へ右の道を行く。

樹林の中を登って行く。

樹林のなだらかな道を行く。

 

近道に合流する。駐車場、湿原分岐。

笹の中を登って行く。

 

日の出平分岐の道標、茶臼岳の上に日の出平の表示を貼っている。

ロープを張ってある急斜面の登り。

急斜面の登りが続く。

 

ナナカマドの実。

日の出平を巻くような道になる。

石の多い道。

落ち葉の道。

急な登り。

明るい道になる。




展望地からの眺め。



隠居倉    熊見曽根       朝日岳  剣が峰                           茶臼岳            .

三斗小屋分岐に降りて行く。

 

三斗小屋分岐の道標、牛ヶ首方面へ行く。

姥ケ平に登って行く。

姥ケ平への登り。

姥ケ平入口からの茶臼岳。

紅葉する姥ケ平のなだらかな道を行く。

 

紅葉

姥の石像。

 

シラタマノキ

ひょうたん池分岐の道標。

ひょうたん池へ木道を行く。




木道からの眺め。



 

紅葉の茶臼岳。                                            日の出平北斜面の紅葉。

木道の先の茶臼岳。

ひょうたん池展望台からは木が茂ってひょうたん池が見えない。ひょうたん池へ降りて行く人。

ひょうたん池

ひょうたん池の茶臼岳、池はさざ波が立って池に映る茶臼岳は霞んでいた。

姥ケ平の中心地に向かう。

ハイマツの緑の上に紅葉の茶臼岳。

姥ケ平の中心地のテーブル、ベンチや地面に休憩する人達。

姥ケ平の眺め。

紅葉の噴煙を上げる茶臼岳。

牛ヶ首への登り。

紅葉の先に大倉山から流石山の稜線の眺め。

灌木の登り。

姥ケ平を見下ろす。

石段を登って行く。

ザレ場の登り。

姥ケ坂

牛ヶ首への登り。

牛ヶ首

姥ケ平の眺め。

南月山、日の出平の眺め。

日の出平へ行く。

岩場の登り。

日の出平の登り。




振り返る眺め。



日の出平の登りから眺める茶臼岳。

隠居倉        雲がかかる三本槍岳       熊見曽根              .

         大倉山           流石山

日の出平北斜面の紅葉。

日の出平のなだらかな道。

日の出平案内板           茶臼岳          沼原分岐の道標

紅葉する道を行く。

 

紅葉

 

平野部が眺められる。

日の出平の紅葉する道が続く。

 

紅葉

日の出平の樹林の道を抜けると木の無い火山礫の道になる。

振り返る眺め。

 

紅葉する日の出平。                                                    雲がかかる茶臼岳。

灌木の中を行く。

雲がかかる茶臼岳の南斜面の眺め。

南月山への道。

 

イワインチン

黒い火山礫の道を行く。

 

西側の眺め。                                                   駐車場のある沼原調整池。

南月山から茶臼岳の眺め。

 

南月山神社                                                見えにくい南月山標識。

南月山を降りて行く。

降りて行く先の白笹山の眺め。

 

イワオトギリ

 

アキノキリンソウ

 

紅葉する道を降りて行く。

白笹山の眺め。

振り返る日の出平、茶臼岳、南月山の眺め。

白笹山の登り。

白笹山の登りが続く。

 

           東側の眺め。                                               那須ハイランドパークが眺められる。

南月山

白笹山山頂のなだらかな道。

白笹山山頂

白笹山山頂の石に腰掛けバナナ、カップラーメン、おにぎり、ゆで卵、ミニトマトの昼食とする。

白笹山を降りて行く。

日の出平、茶臼岳、南月山の眺め。

紅葉する道を下りて行く。

 

紅葉

沼原調整池の眺め。

樹林の中を降りて行く。

笹の茎の上を降りて行く。

落ち葉の道を降りて行く。

急斜面を降りて行く。

金属の橋を渡る。

道が分かり難くガイドロープが張ってある。

涸れ沢を渡る。

泥濘の道を行く。

笹原を行く。

 

ノコンギク

古い道標。

林道のような広い道になる。

駐車場脇の道路に出る

道路の突き当りに分かり難い道標がある。

午後2時47分の駐車場は帰った車もあるが60台(8割)程の駐車。

GPS軌跡

トップページへ