那須:姥ケ平・日の出平 2020.10.13(火)


沼原駐車場−−沼原湿原−−日の出平分岐−−ひょうたん池−−姥ヶ平−−ひょうたん池−−姥ヶ平−−牛ケ首−−日の出平北−−日の出平分岐−−駐車場
     
7:35      7:48-54      8:24       9:54-11:06    11:18    11:23-28     11:37    12:02    12:17-48      2:32
        3:00

天 気 : 曇 り                                   メンバー : 単 独                               山行形態 : 秋山登山


那須の姥ヶ平の紅葉を見に行って来た。10日前に行って紅葉がまだ早かったので再度行こうと思っていたが、天気が悪く今日になってしまった。午前7時35分の沼原駐車場は
20台程が駐車していた。姥ケ平から朝日岳に登って、隠居倉、三斗小屋温泉を通って帰ってこようと思って少し早く出かけたが、ひょうたん池で茶臼岳に雲がかかっており、雲が
取れるのを1時間以上待っていたため朝日岳には行けず、前回と同じく日の出平から戻ることとした。ひょうたん池で1時間以上茶臼岳の雲が取れるのを待ったが、山頂稜線が
雲間に見えただけで、また雲が降りてくるので牛ヶ首に行くこととした。姥ヶ平に行くと茶臼岳の雲が取れ青空にすっきり見えるので、ひょうたん池に引き返す。ひょうたん池に戻る
と、茶臼岳の山頂付近に雲がかかっていたがすぐに雲が取れ、ひょうたん池に映る青空の茶臼岳を眺めることができた。姥ヶ平で茶臼岳の写真を撮り、牛ヶ首に向かう。登って
いる間は茶臼岳が眺められたが、牛ヶ首に着くと茶臼岳には雲がかかっていた。日の出平の登りからは、茶臼岳は雲の中であった。登山道を外れた日の出平北の展望地に来
たが、山は雲の中で、姥ヶ平が眺められただけであった。カップラーメンの昼食を食べてるうちに、姥ヶ平も雲に隠れて白一色の雲の中になってしまった。日の出平から沼原に
降りて行く道は紅葉が多く、日の出平の道や斜面をトラバースする道でも紅葉が見られたが、樹林の下りは紅葉の中を降りて行く道であった。日の出平分岐に戻り、駐車場近道
で駐車場に戻った。午後3時の沼原駐車場は周りの車はかなり帰ったが、中央にかなり駐車しており、4割程の駐車であった。

午前7時35分の沼原駐車場は20台程の駐車。

駐車場北側を西に行く。

右に姥ケ平近道がある。帰りに出てくる所、真っすぐ行く。

沼原湿原へ行く。

なだらかな樹林の道を行く。

石段の下り、歩き難く脇を行く。

石造りの沼原湿原の案内板、落ち葉が落ちている。

木道を南へ行く。

日光国立公園沼原湿原の標識。

西へ行く、左に展望デッキ、深山ダムの分岐がある。

ベンチ脇の木道を行く。

湿原の先に西ボッチ。

北に行く木道、先の大倉山、流石山は雲の中。

沼ッ原湿原花暦の案内板、下の図の右側三分の一を周回する。

ここを右に行く。

東へ行く木道のズミの木のトンネル。

 

トリカブトの花。

東屋

三斗小屋温泉方面に行く。

樹林の中の道。

少し登り気味に行く。

なだらかな道。

 

蔦の紅葉。

 

姥ヶ平近道に合流する。

三斗小屋温泉方面に行く。

 

紅葉

日の出平分岐への登り。

 

日の出平分岐の道標、反対側から見ると日の出平は茶臼岳になっている。三斗小屋温泉方面に行く。

 

三斗小屋温泉方面へ行く道の上の紅葉。

 

急斜面の登りが続く。

急斜面を登ると日の出平の下を巻くような道になる。

石の多い道を登り気味に行く。

石の多い道。

落ち葉のなだらかな道。

斜面の登りになる。

登ると展望地に出る。

展望地の紅葉の先は雲で茶臼岳は見えない。

展望地から三斗小屋分岐への下り。

 

紅葉

紅葉する道を降りて行く。

 

紅葉

 

紅葉する斜面。

 

三斗小屋分岐、真っすぐ牛ヶ首に行く。

 

紅葉の先の紅葉する斜面。

姥ヶ平への登り。

 

紅葉

姥ヶ平の登り。

紅葉の先に日の出平北斜面。

姥ヶ平入口の道標。

 

姥ヶ平の紅葉する道。

 

紅葉

 

雲がかかる日の出平北斜面の紅葉。

 

ひょうたん池分岐                                                            姥の石像

ひょうたん池への木道。

木道からの茶臼岳は雲の中。

ひょうたん池の展望台。

ひょうたん池展望台からのひょうたん池は木に隠れている。

木道から降りないで下さいの表示がある。

木道を降りて行かないとひょうたん池は見えない。茶臼岳は雲の中。

茶臼岳の雲が取れるのを待って30分、だんだん雲が上がって来る。

ひょうたん池北側の眺め。

 

1時間5分程待って雲間に茶臼岳の稜線が眺められた、水面には写っているが上は白く飛んでいる。                       光度を落として撮るが稜線があまり写らない。            .

 

池の上の茶臼岳。                                              池に映る茶臼岳。

茶臼岳の雲が降りてくるのでひょうたん池を後にする。

雲が取れた日の出平北斜面の紅葉。




雲がかかる茶臼岳。                                                                   日の出平北斜面。               .

木道からの眺め。



雲がかかる茶臼岳。

姥ヶ平に行く途中からの茶臼岳。

姥ヶ平に来ると茶臼岳の雲は撮れていた。すぐひょうたん池に戻る。
茶臼岳の雲が取れたばかりのようで皆カメラを構えていた。

ひょうたん池に戻る木道からの茶臼岳。

ひょうたん池に戻った時は茶臼岳に少し雲がかかっていた。

 

間もなく茶臼岳の雲は取れた、水面に青空が映っているが上は真っ白。                                       光度を落として撮ると青空が写る。

 

池の上の茶臼岳。                                                     池に映る茶臼岳。

ひょうたん池に映る茶臼岳。




茶臼岳                                                                 日の出平北斜面           .

木道からの眺め。



木道からの茶臼岳。

姥ヶ平へ行く途中からの茶臼岳。

姥ヶ平の茶臼岳。




姥ヶ平の眺め。




牛ヶ首に向かう。

茶臼岳を眺め登って行く。

紅葉の先に雲がかかる大倉山、流石山。




日の出平北斜面                                         雲がかかる大倉山

姥ヶ平

振り返る眺め。



姥ヶ平

石段の登り。

ザレバの登り。

 

噴気孔                                                               姥ヶ坂の道標。

牛ヶ首への登り。

牛ヶ首の道標、茶臼岳には雲がかかる。

雲がかかる南月山と日の出平。

日の出平に登る。

紅葉の先に茶臼岳南斜面の紅葉。

姥ヶ平の眺め。

日の出平の登り。

登山道を外れて日の出平北の展望地に行く。

日の出平北の展望地、雲がかかり山は見えない。ここでカップラーメンの昼食とする。

見えるのは日の出平北斜面と姥ヶ平だけ。

 

      日の出平北斜面                                                       姥ヶ平とひょうたん池。

全面雲に覆われ白一色になってしまった。

登山道に戻る。

黄葉する日の出平登山道。

 

黄葉

 

日の出平案内板                                                         道標、沼原分岐

沼原方面に行く。

 

紅葉する日の出平の平らな道を行く。

 

紅葉

目立たない古い道標のようなものがある。

灌木の笹原の日の出平の平らな道が続く。

日の出平を降りる道になるが、先の南月山は雲の中で見えない。

笹原をトラバースする道。

シャクナゲの所を降りて行く。

日の出平の斜面をトラバースする道を行く。

 

斜面の紅葉。

振り返る斜面も雲の中。

笹原を降りて行く。

 

紅葉

 

畏敬池

笹原を降りて行く。

 

紅葉

白い木の樹林の中を降りて行く。

 

樹林の紅葉。

紅葉する樹林を降りて行く。

 

 

紅葉する樹林。

紅葉する樹林を降りて行く。

 

 

紅葉する樹林。

 

笹原を降りて行くと沼原調整池が眺められた。




降りて行く先の眺め。




紅葉の中を降りて行く。

 

紅葉

斜面をトラバースする道。

シャクナゲの所を降りて行く。

 

 

シャクナゲの先の紅葉する樹林。

紅葉する斜面を降りて行く。

九十九折れの下り。

刈り払われた笹原を行く。

日の出平分岐に戻る。

笹原を降りる。

沼原湿原分岐。

 

左の駐車場近道を行く。

駐車場近道のなだらかな道。

 

紅葉する道。

道が下りになると駐車場に近づく。

 

駐車場近道の出口(姥ヶ平・三斗小屋温泉近道の入口)。                                    姥ヶ平・三斗小屋温泉近道の道標。

午後3時の沼原駐車場は帰った車も多いが中央にも駐車しており4割程の駐車。

GPS軌跡

トップページへ