足尾:備前楯山・松木渓谷 2015.12.26

舟石峠駐車場−−備前楯山−−駐車場      銅親水公園駐車場−−松木渓谷−−駐車場
  9:50       10:40-55    11:40             12:10       1:00-30     2:20

天 候 : 晴 れ          メンバー : 妻            山行形態 : 冬低山登山

足尾の備前楯山に登り、松木渓谷を歩いて来た。備前楯山は舟石峠駐車場からの登りで山頂まで50分程であった。
午前9時50分で、船山駐車場は1台だけ駐車していたが、山から降りて来たようで出て行った。舟石峠駐車場からは
男体山が見えるが、山頂に雲がかかっていた。備前楯山は樹林の尾根道で登りやすかった。山頂は岩場で、北側の
展望が広がるよい眺めの山であった。西の袈裟丸山から皇海山、北に男体山、東の地蔵岳までの山並みが眺められ
た。下りでは単独行の男性2人と会ったが、駐車場に車は無く、銀山平から登って来たようである。          .

銅(あかがね)親水公園駐車場から松木渓谷の車止めゲートの先で、ジャンダルムの岩場を眺めるところまで林道を
歩いて、車止めゲートの広場で、カップラーメンの昼食を食べ駐車場に戻った。河原をイノシシが歩いているのを見か
けたが、先に行くと道路を横切って山の方へ走って行った。以前カモシカを見たことはあったが、イノシシがいるとは
思わなかった。                                                           .

舟石峠駐車場には私の車の他に1台駐車していたが帰るところだった。

駐車場から男体山が見えるが、山頂は雲がかかっていた。

駐車場からの登山口。

ススキの中の登山道。

霜柱

銀山平−備前楯山の道標。

笹原の道。

木の階段の登り。

舟石峠駐車場−備前楯山の道標。

ヤセ尾根の登り。

広い尾根の登り。

歩き難い木の階段。                                            階段の脇を登って行く。

山頂近くは岩の上の道となる。

備前楯山山頂。

山頂の先に山名表示板がある。

黒檜岳           社山    男体山    半月山          薬師岳      地蔵岳                               備前楯山山頂           .

袈裟丸連峰                                      庚申山      皇海山   オロ山   三俣山              シゲト山     .

薬師岳                                 夕日岳   地蔵岳

社山                男体山                半月山

庚申山       皇海山     オロ山     三俣山

前袈裟丸山 後袈裟丸山 中袈裟丸山  奥袈裟丸山       .

男体山は山頂に雲がかかったままである。

山頂から岩尾根の道を降りる。

木の階段は歩き難く脇の斜面を降りて行く。

霜柱の道、霜柱を踏んで降りて行く。

木の根の張り出す道。

木の階段は脇を降りて行く。

ベンチのある笹原の道。

舟石林道を見て降りて行く。

舟石峠駐車場は私の車だけ。                    男体山は山頂に雲がかかったままであった。

銅親水公園駐車場                                       砂防ダム

松木渓谷の表示板。銅親水公園駐車場は左、右の松木渓谷へは車止めゲートがある。

備前楯山                砂防ダム                       仁田元沢方面                           松木渓谷方面                  .

砂防ダム上からの眺め。

久蔵沢を渡る。

備前楯山

仁田元分岐

松木渓谷へ林道を歩いて行く。

右岸の眺め。

左岸の眺め。左岸は鉱山会社の残土が積み上げられていた。

松木渓谷方面の眺め。

足尾鉱山で荒廃した土地の植林をしている。

松木沢渓谷の案内。

松木沢渓谷案内の700mも行かないうちに立入禁止のゲート。

ゲートの先でジャンダルムの岩場を眺めて戻る。

ゲートの先は右岸の日陰になるので、ゲートの広場に戻ってカップラーメンの昼食とする。

来た道を戻って行く。

左の斜面には植林した名前の札が掛けられていた。

河原を歩いていたイノシシが山に駆け上がって行った。

山の急斜面は何かの工事をしていた。                              急斜面のモノレール。

銅親水公園への橋、公園の資料館は冬期閉鎖(12/1〜3/31)中だった。                                 砂防ダムからの流れ。