足利:仙人ガ岳 2015.11.16


岩切登山口駐車場−−生不動尊−−熊の分岐−−仙人ガ岳−−熊の分岐−−犬帰し−−猪子峠−−駐車場
     9:55         10:48      11:37     12:07-36     1:00      2:05      3:45     3:08

天 候 : 晴れ 後 曇り            メンバー : 妻                山行形態 : 秋山登山


足利の仙人ガ岳に行って来た。23年前に中学生だった娘と一緒に登った山だったので、妻と手頃な山に登ろうと出かけたのだが
岩場やかなりのアップダウンのある手強い山であった。栃木の山150のガイドブックを参考に出かけたのだが、23年前とは道路が
新しくなり登山口の様子が記憶とは違っており、かなり行き過ぎてしまった。ガイドブックにある小俣北町のバス停を探してバス停の
道路脇にある駐車場に駐車した。午前10時前で2台駐車していた。駐車地から東に200m程行った所に登山口があった。林道を
行き、林道終点から沢を渡り沢沿いの登山道を歩いて行く。登山道が水が流れ落ちる岩場になる。通れそうにないので少し戻ると
上に登る道がある。そこを登って行くとクサリの張った岩場の道があた。さらに岩場をトラバースするロープの道になる。こんな所を
登った記憶がないが、先に行くと高巻き道に合流した。沢沿いの道を行くと、生不動尊の建物がある。沢沿いを何度か沢を渡りな
がら行くが、岩場の丸太の橋は湿って滑りやすく緊張させられた。沢を離れ急斜面を登って尾根の熊の分岐に着く。尾根を登って
行くと樹林の間に
周りの山が眺められる。尾根がなだらかになると仙人ガ岳山頂に着く。山頂には単独行の女性が休憩していた。
なだらかな山頂の西側に行き、丸太に腰掛けてカップラーメンの昼食とした。桐生市方面の道案内板があり、樹林の間に桐生市街
が見えた。南の方には樹林の間に足利市の西の市街も見えるが、樹林が密でほとんど展望はない。                 .

小俣北町バス停道路脇の駐車場に駐車。

道路を東に行く。

 

岩切登山口

 

仙人ヶ岳、石尊山・深高山の案内板。                               生不動の由来。

 

石碑と鳥居。

林道を行く。

 

林道終点先で沢を渡る。

 

沢沿いの道を沢を渡りながら行く。

 

炭焼き窯跡                         かたくり群生地の標識。

 

登山道が岩場の沢に行く。                                     不動沢の滝

上に行くとクサリを張った道があった。

 

さらにロープを張った岩場をトラバースする道。

 

沢沿いの道。

 

沢を渡りながら行く。

 

生不動尊

岩切登山口からも熊の分岐へも50分近くかかっている。

 

ロープのある道。

 

この丸太の橋は丸太が湿って滑り緊張させられ、渡った先は岩場をへつって緊張させられる。

所々に小俣第二小の案内板がある。

 

急斜面の登りになる。

 

ロープの急登。

 

熊の分岐、仙人ヶ岳までは30分、猪子峠へは160分かかっている。

 

尾根道を行く。

 

樹林の間に周りの山と紅葉する木々が眺められる。

 

仙人ヶ岳山頂近くのなだらかな道になる。

 

紅葉する木々。

仙人ヶ岳頂上

山頂から樹林の間の眺め。

桐生市方面の案内板。

 

山頂西側で丸太に腰掛けカップラーメンの昼食とする。

 

樹林の先に桐生市街。                                樹林の間に足利市街西側。


仙人ヶ岳山頂から熊の分岐に戻り猪子峠に向かう。熊の分岐からは下って登っての道になり知ノ岳山頂561mに着く。
知ノ岳からは展望が広がり、松田川ダム湖や赤雪山が眺められる。さらに降りて行くと、石尊山、深高山も眺められた。
急な尾根を下り、急な尾根を登って行くと宗ノ岳山頂561mに着く。宗ノ岳からは岩ぽくなった尾根を下り、岩の尾根を
登って行くと犬帰しの岩場に着く。クサリの岩場になるが、ここは巻き道を行く。巻き道は急な木の階段を降りて、また木
の階段を登って行くとクサリの岩場の下に出る。ここから岩っぽい道を登って行くと維ノ岳山頂500mに着く。維ノ岳から
も岩の多い尾根道を下り、岩の尾根道を登って行くと猪子山頂511mに着く。猪子山から急な尾根を降りて行くとだんだ
んなだらかな樹林の道となり猪子峠に着く。熊の分岐からここまでもこんな大変な道だった記憶がない。妻に言わせると
歳を取ったからでしょうと言われる。猪子峠からは植林された針葉樹林のなだらかな道を猪子トンネルの先の道路に
出て道路を歩いて駐車場に戻った。他の2台の車はなかった。                               .

熊の分岐に戻る。

熊の分岐

尾根を降りる。

登って来た沢の眺め。

振り返る仙人ヶ岳方面の眺め。

 

急な尾根の登り。

知ノ岳山頂561m


           赤雪山                                 松田川ダム

知ノ岳山頂からの眺め。


赤雪山

松田川ダム


松田川ダム                           これから降りて行く尾根  深高山           石尊山          .

知ノ岳山頂から少し降りた所からの眺め


猪子山       維ノ岳    宗ノ岳

これから行く尾根。

深高山                石尊山                            .

急な尾根道を降りる。

急な尾根道を登る。

宗ノ岳山頂530m

 

急斜面の下り。

これから越えて行くピークが見える。

松田川ダムの眺め。

 

岩尾根の登り。

 

犬帰し岩場。

 

巻き道の急な木の階段を降りて行く。

 

巻き道の急な木の階段を登り返す。

巻き道で迂回した犬帰しのクサリ場。

 

岩場を降り、岩尾根を登る。

維ノ岳山頂500m

これから越えて行くピーク。

 

岩や急坂を降りて行く。

 

小さな木の紅葉。

越えて行くピークが間近になる。



深高山、石尊山方面の眺め。



 

岩場ぽい尾根を登って行く。

猪子山山頂511m

 

急斜面を降る。

 

だんだんなだらかな樹林の道となる。

 

猪子峠、仙人ヶ岳からたいして休憩も取らず3時間以上かかっている。小俣町方面へ行く。

植林された針葉樹林のなだらかな道を行く。

猪子トンネル近くの道路に出る。

道路を歩いて行く。

駐車場には私の車だけだった。

GPSの軌跡、カシミールの地図が出て来なくてBaseCampの地図。

トップページへ