立山:雄山 2015.6.2

室堂みくりが池−−−−一ノ越−−−−雄山−−−−一ノ越−−−−室堂
   7:25           9:00-05    10:20-45      11:30       12:30

天 候 : 曇 り     メンバー : 妻       山行形態 : 春山登山

残雪の立山に行って来た。前日、扇沢から立山黒部アルペンルートで室堂に行き、みくりが池温泉に泊まった。
扇沢駐車場に入れるか心配していたが、この時期平日の扇沢駐車場は午前10時で無料駐車場は2割程度の
駐車であり、有料駐車場は第2駐車場に10程駐車しているだけで第3、第4駐車場に車はなかった。駐車場は
ガラガラであったが、立山黒部アルペンルートは海外からの団体客でかなり混雑していた。台湾や香港の雪の
ない所からのツアー客が多いようだ。天気は良く立山黒部アルペンルートの黒部ダムや黒部平、大観峰からの
眺めは良かった。室堂の雪の大谷を眺め、みくりが池から立山室堂山荘辺りを散歩してみくりが池温泉に行く。
みくりが池温泉は前日にデラックス相部屋を電話予約した。普通の相部屋は畳1畳か2段ベッドの1枠であるが、
デラックス相部屋は2段でないベッド1枠で4人部屋である。他に予約客はおらず個室であった。みくりが池温泉は
食事が良いとの情報があり、温泉もあり泊まってみたかった所である。山小屋と旅館の中間といったところ。

扇沢無料駐車場、入口側はあまり止まっていない。奥の木の陰辺りに駐車している。駐車場案内には320台とあるが50台程の駐車。

扇沢有料駐車場は駐車場案内には350台とあるが10台程の駐車。

トロリーバス扇沢駅

黒部ダム

黒部ダムの上をトロリーバスの黒部ダム駅からケーブルカーの黒部湖駅へ歩いて行く。上には立山。

ダムから上流側赤牛岳方面の眺め。                                ダムから下流側黒部別山方面の眺め。

歩いて来た黒部ダムの黒部ダム駅方面。右には針の木岳方面。

ケーブルカーからロープウェイ乗り継ぎの黒部平駅から立山方面の眺め。
43年前に初めて立山・剣岳に来た時は左の東一ノ越から歩いて黒部ダムまで降りた。

黒部平駅からの黒部湖側の眺め。

ロープウェイからトロリーバス乗り継ぎの大観峰駅からの黒部湖方面の眺め。

大観峰駅の上は立山の岸壁が迫っている。

大観峰から室堂へのトロリーバス。

室堂駅から雪の大谷へ行く人々。

雪の大谷。

雪の大谷ウォーク終点から先。

室堂駅とホテル立山。

大日岳

ミクリガ池へは雪の上の歩き。

雪の無い所もある。

みくりが池と立山。

みくりが池の青く凍った所。                           みくりが池に映る立山は割れた氷が邪魔していた。

地獄谷への道は有毒ガス滞留地立ち入り禁止の表示。

みくりが池温泉にザックを置きみくりが池周辺を散歩する。

雪の無い道の先に立山。

立山室堂山荘から立山駅方面に行く。バックが立山室堂山荘。

立山駅近くの雪の回廊。ここを通って立山自然保護センターの展示物を見て来る。

室堂駅からみくりが池温泉に戻る。

デラックス相部屋廊下側。                          窓側に寝る。

夕食、献立は右の通り、ミルフィーユチーズカツはぜんまいの煮物になっていた。生ビールと岩魚の骨酒を頼んだ。

別山                 真砂岳         富士ノ折立  大汝山  雄山                    浄土山

夕日は雲に隠れて見えなかった。

前大日岳                   奥大日岳
地獄谷                 .

地獄谷

雄山から月が出て来た。

満月

日の出の時刻に奥大日岳に朝日が当たるのを見にみくりが池温泉の後ろに行くが、低い所に雲があるようでモルゲンロート
に輝く山は見られなかった。かなり明るい日の当たる奥大日岳であった。猫又山、毛勝山も空は赤くなっているが山はモルゲン
ロートにはならなかった。みくりが池温泉で朝食を食べ雄山に登る。雪の無い登山道の脇に雷鳥のつがいを見ることができた。
立山室堂山荘辺りからは雪の上を行く。一ノ越への登りはキャタピラーの運搬車の通る道を行く。右側はかなりの高さの雪の壁
になっているが、雷鳥が居たと思ったら、雪の壁の上に飛んでいき、上の雪の斜面を飛んでいた。2台の運搬車が降りて来るの
で道の脇に除ける。運搬車の道にはロープが張ってある所があり意味が分からなかったが、上にもロープが張ってある所があり
登山道の道標があって、雪の斜面を登るようになっていた。雪の斜面を登って行くと雪の無い石畳の登山道に出て一ノ越山荘
に着く。反対側の御山谷の先に北アルプスの山々が眺められた。                                   .

日の出は立山連峰の先、別山辺りからの様である。

北側の猫又岳、毛勝山辺りの空が赤くなっている。

室堂乗越の上に見える剣岳。

室堂乗越の先の猫又山、毛勝山もモルゲンロートにはならなかった。

奥大日岳も明るい日差しを浴びた。

天狗山                                                 大日岳                                       剣岳

朝食はバイキング。

雄山目指してみくりが池温泉を出発する。

遊歩道の脇に雷鳥のつがい。左がオス、右がメス。

除雪された遊歩道の先に立山。

立山室堂山荘からは雪の上になり、キャタピラーの輸送車が走っていた。

一ノ越を目指す。

立山連峰を眺めながらキャタピラー輸送車の道を登る。

右は4,5mの雪の壁になっている。

雷鳥が居たと思ったら雪の壁を飛んで、上の雪原を飛んでいた。

歩いて来た方向を振り返ると前大日山の左下に室堂ターミナル、奥大日岳の下に立山室堂山荘。

キャタピラーの輸送車が降りて来る。

輸送車を除ける。

輸送車の道を登る。

輸送車の道にロープが張ってあるのは登山道を歩けの意味。
こちらには登山道の道標があって分かったが、下のは分からなかった。

一ノ越目指して雪の斜面を登る。

雪の無い石畳の道を行く。

一ノ越の道標。

八ヶ岳       餓鬼岳               燕岳          大天井岳                    槍・穂高岳                         笠ヶ岳
          不動岳          南沢岳            三ツ岳      野口五郎岳        水晶岳 赤牛岳

反対側の御山谷の先には北アルプスの山々。15年前にここから黒部ダムまでスキーで降りたことがある。

槍ケ岳                 北穂高岳        奥穂高岳

一ノ越から雄山の登山道には雪が無い。しかしザレ場、ガレ場、岩場の急な登りになる。一ノ越山荘を眼下に登って行くと
室堂平の雪原の先に富山平野が眺められる。さらに登って行くと龍王岳の左に薬師岳、黒部五郎岳が見えて来る。雄山
神社の建物が見えて登って行くと、浄土山の上に白山が見える。岩場を登ると蓼科山までの八ヶ岳や富士山、南アルプス
が眺められる。上空には水平の虹も見られた。雄山神社に着くと、先の雄山山頂に雄山神社本宮がある。夏場は有料に
なるが、今は入口が開いている。雄山神社にザックを置いてヤッケを着て雄山山頂に行く。雄山山頂から富士ノ折立の先
に剣岳を眺める。雲が多いが北アルプスの山々ははっきり眺められる。他の登山者も北アルプスの残雪の眺めに感激
していた。北アルプスの眺めを楽しんで山を降りる。一ノ越のトイレは打ち付けた板を剥がしていたがまだ使えなかった。
下りは雪の登山道を降りて行く。室堂ターミナルに行き立山黒部アルペンルートに乗る。黒部ダム駅ではトロリーバスの
発車まで時間があったので220段の階段を登ってダム展望台へ行って来た。                       .

雄山への登り。

一ノ越山荘、左下のトイレはまだ使えなかった。

岩のガレ場を登る。

室堂平の雪原を見下ろす。

室堂平の先に富山平野。

岩のガレ場が続く。

龍王岳の左に薬師岳、黒部五郎岳が見えて来る。

雄山神社の建物が見える。

白山も見える。

岩場を登る。

蓼科山までの八ヶ岳連峰。

餓鬼岳の先に富士山。

燕岳の先に南アルプス。

天空に水平の虹。

雄山神社

雄山山頂の立山雄山神社本宮。

夏はここから先が有料となる。今は入口が開いている。

御山頂上、立山雄山神社本宮。

毛勝山   剣岳               大汝山          五竜岳  鹿島槍ヶ岳      爺ヶ岳                  蓮華岳 針ノ木岳         餓鬼岳   燕岳  大天井岳

餓鬼岳   燕岳 大天井岳   槍・穂高岳   赤牛岳  (ズレ)   薬師岳      雄山神社       .

毛勝山                剣岳          .

富士の折立

五竜岳

鹿島槍ヶ岳

爺ヶ岳

蓮華岳                 針ノ木岳

餓鬼岳、先に富士山

燕岳                               大天井岳

前穂高岳 槍ケ岳   奥穂高岳     西穂高岳
野口五郎岳

水晶岳          赤牛岳   乗鞍岳    .

乗鞍岳  三俣蓮華岳                             笠ヶ岳

雲ノ平

黒部五郎岳                  薬師岳                        .

五色ヶ原

雄山を降りる。

一ノ越山荘

一ノ越山荘を降りる。

登山道を降りる。

降りて来た斜面を振り返る。

降りて行く斜面。左端の室堂ターミナルへ行く。

室堂ターミナル到着。

大観峰からタンボ平、黒部湖方面の眺め。

ロープウェイから大観峰方面の眺め。

ロープウェイから東一ノ越方面の眺め。

ロープウェイからタンボ平、黒部湖方面の眺め。

黒部ダムを黒部ダム駅へ向かう。

黒部ダム展望台へ行く。

黒部ダム展望台からの眺め。

立山方面の眺め。

黒部湖、赤牛岳の眺め。

黒部別山、白馬岳の眺め。

扇沢有料駐車場は30台程の駐車。

扇沢無料駐車場も30台程の駐車。