足和田山・三湖台 2014.1.25


紅葉台駐車場−−三湖台−−足和田山(五湖台)−−三湖台−−駐車場

   9:15       9:30-55       11:10-25       12:25-55    1:05

天 気 : 曇り一時晴れ   メンバー : 妻    山行形態 : 冬山登山


富士五湖の西湖の南にある三湖台から足和田山(五湖台)を歩いて来た。河口湖で富士山を眺めて紅葉台に
向かった。紅葉台の下の駐車場が良く分からず紅葉台の駐車場まで車で来てしまった。紅葉台の駐車場は、
午前9時過ぎで1台も駐車していなかった。皆、下から歩いて登って来るようだ。紅葉台までの林道には、ほとん
ど雪がなかった。紅葉台の駐車場へ来ると雪がある。紅葉台からは雪のある所と無い所が半々ぐらいである。
紅葉台からわずかな登りで三湖台に着く。三湖台からは見晴しが良く、南に富士山、西に毛無山から本栖湖、
本栖湖との間には青木ヶ原の樹海が広がり、その先には南アルプスの雪山が眺められる。北には西湖の上に
御坂山塊の山並みが続いている。景色に見とれ長時間の休憩となる。                       .

三湖台からは雪のある階段を降りて行く。雪は、4,5cm程で、雪の無い所もある。東海道自然歩道の山道と
広いなだらかな林道の様な道が並行してあるので、歩き易そうな所を行く。南側には樹林の先に富士山が、
北側には西湖と鬼ガ岳、十二ガ岳が樹林の先に眺められる。足和田山との中程で、雪の急な下りになった
ので、軽アイゼンを付けて降りて行く。降りた先の雪が無くなった所で、私は軽アイゼンを外すが、妻は付けた
まま歩く。その後、私は軽アイゼンを付けなかったが、妻は車に戻るまで付けたままであった。雪はあったり
無かったりである。足和田山には五湖台の標識があり、展望台がある。展望台からの富士山は樹林の上に
あり裾野までは見えない。河口湖や河口湖町も樹林の陰になり良く見えない
北の斜面から河口湖大橋を
眺める。五湖台にはベンチがあり3グループが休憩していた。                          .


五湖台からは来た道を戻り三湖台に行く。途中で20人程の団体さんとすれ違う。軽アイゼンを付けたところ
の雪の急斜面は登らず、林道を行く。三湖台には、五湖台で先に行った単独の女性が休んでいただけで、
他に登山者はいなかった。三湖台のベンチでカップラーメンの昼食とする。富士山と南アルプスを眺めなが
ら、休憩した。単独行の女性が去った後に、ジョギング風の男女二人連れが来て、帰ろうとした時に夫婦連
れが来ただけで、静かな三湖台であった。南アルプスは右の山陰から間ノ岳、農鳥岳が見えて、北岳は見
えないと思っていたが、右の山の上にちょっとだけ北岳の頭が見えていた。三湖台から紅葉台に戻る手前
で4,5人の登山者に抜かれたが登山者は、紅葉台の売店の裏を回って降りて行った。          .

河口湖の富士山

河口湖からの富士山

紅葉台の駐車場には私の車だけ。

三湖台への道。

雪の無い所もある。

三湖台

三湖台からの富士山

富士山は真冬なのに雪が少ない。

西側の眺め。

毛無山、本栖湖、青木ヶ原の樹海



   聖岳                赤石岳            悪沢岳                                     塩見岳                          農鳥岳          間ノ岳

南アルプスの眺め。



      農鳥岳                  間ノ岳

蝙蝠岳              塩見岳

赤石岳                      荒川岳 悪沢岳

布引山                   聖岳            笊ガ岳

     王岳                                 鬼ガ岳               十二ガ岳                     黒岳             三ツ峠山

西湖

北側の眺め

山名表示板は傾いていた。

後から来たグループ

霜柱

足和田山(五湖台)に向かう。

雪の階段の下り。

階段は歩き難く、斜面を降りる。

雪の道。

動物の足跡

北側には西湖と御坂山塊が樹林の先に眺められる。

左の東海自然歩道を登って行く。

南側には富士山が眺められる。

雪の無い稜線を歩く。

雪の急な下りになる。

 

ゴムを伸ばして靴に装着する韓国製の軽アイゼンを付ける。

階段の下り。

階段を降りる。

雪道を行く。

雪の無い斜面を登る。

ここは右側の林道を行く。

雪のまばらな道。

樹林を緩やかに登って行く。

足和田山(五湖台)

展望台からの富士山

富士山は樹林の上。

河口湖方面は樹林の陰になっている。

聖岳               赤石岳                    悪沢岳

展望台の階段の途中からの南アルプスの眺め。

北斜面から河口湖、河口湖町を望む。

河口湖大橋付近の眺め。

北斜面では雪を30cm程踏み抜く。

雪道の先に、先に降りて行った単独の女性。

水溜りの厚い氷が割れていた。

20人程の団体さんとすれ違う。

軽アイゼンを付けて降りた斜面は登らず左の林道を行く。

左の林道のなだらかな道を行く。

ここは三湖台へ右の階段を登って行く。

三湖台のテーブル、ベンチで昼食休憩。

昼食はいつものカップラーメン




                     富士山                                 大室山                毛無山         本栖湖                 南アルプス
                      <南>                                                            <西>
三湖台からの展望


南アルプス          王岳                            鬼ガ岳              十二ガ岳             黒岳          三ツ峠山      足和田山            .
                                            <北>      西湖                                                    <東>

三湖台からの展望


           農鳥岳           間ノ岳               北岳の頭

北岳の頭が少しだけ見えていた。

                                 本栖湖                        青木ヶ原樹海                                          西湖

紅葉台へ戻る道。

窪地は水溜りになっていた。

紅葉台駐車場は1台車が出て行って私の車だけだった。

トップページへ