日光白根山:弥陀ヶ池 2013.12.1

菅沼駐車場−−展望地2000m−−弥陀ヶ池入口−−弥陀ヶ池南−−展望地−−駐車場

7:00          8:00          9:00-05       9:10-20     10:20     11:25

天 気 : 曇 り            メンバー : 単独         山行形態 : 冬山登山

毎年先週の11月23日頃に、雪の日光白根山に行っていたが、天気が冬型で新潟県が雨や雪の場合は日光白根山の
天気が良くないので先週は日光白根山に行かなかった。先週土曜日に行った晃石山からも、日曜日に行った古賀志山
からも、男体山などの日光連山は見えるのだが、日光白根山は
雲の中であった。今週の土曜、日曜とも、新潟県は雨の
天気予報であったが、土曜日に宇都宮から日光白根山が見えたので、車のタイヤをスタッドレスに変えて日光白根山に
行って来た。往きの中禅寺湖辺りからは真っ白な日光白根山が見えたので、心弾ませて菅沼駐車場に着く。金精峠は
チェーン要との表示があったが、ほとんど路面に雪はなかった。菅沼駐車場は5cm程の積雪。午前7時で5台の駐車。

ずっと5cm程の積雪であるが、樹林の雪景色は十分楽しめた。標高2000m辺りの登山道から右に突出した展望地
では青空も望めたが、弥陀ヶ池に近づくと低い雲に覆われ、弥陀ヶ池の入口からは日光白根山は全く雲の中である。
弥陀ヶ池までの登りは、厚手の登山シャツに、フリースの上着で汗ばんで来たが、弥陀ヶ池に来ると風もあり寒くなる。
ジャケットを着て弥陀ヶ池の南の白根山の分岐に来ると、1人登山者がいた。後から、4人程登って来たが、皆アイゼン
を付けて、白根山に登る準備をしている。弥陀ヶ池の周りも雲がかかって来るので、白根山には登らず戻ることとした。
次々と登って来る登山者に会う。20人程とすれ違っただろうか。下って行くにつれて青空が見えるようになってきて、日
も差してくる。アイゼンは付けずに降りて行ったので、下りも登りと同じ時間がかかっている。菅沼の駐車場には15台
程駐車していた。親子連れが、そり遊びをしていた。帰りに歌が浜駐車場から日光白根山を見たが、前白根山から
五色山の稜線は見えるが、日光白根山は雲の中であった。                                .

金精道路からの男体山と湯ノ湖

金精道路の先の金精山

菅沼駐車場は午前7時で5台の駐車。積雪は5cm程。

広い道、5cm程の積雪で大きな石が出ている。

広い平坦地。

山頂は白くなっている。

平坦地を行く。

雪道

樹林の登りになる。

岩場の道。

なだらかな所。

岩のある道。

つらら

標高2000m辺りの展望地

温泉ヶ岳(ゆせんがたけ)

雪景色

針葉樹に積もった雪がクリスマスツリーを思わせる。

高い木の幹には雪が張り付いている。

雪を被った針葉樹の道。

座禅山を回り込む道。霧氷が付いている。

霧氷の枝。

弥陀ヶ池、前方の白根山は雲の中。

弥陀ヶ池び木道、白根山の斜面が少し見えて来た。

白根山方面への道。

後から登って来た登山者は、アイゼンを付け、白根山に登る準備をしている。

弥陀ヶ池の南側は風が強く、雪が風に飛ばされ氷面が出ている。

雲がかかる座禅山

弥陀ヶ池入口側から白根山方面を見るが、左の山にも雲がかかって来るので、山を降りる。

雪景色を楽しみながら降りる。

展望地に来ると青空も見える。

日が差してくる。

兎の足跡、日差しに木の影が出来ている。

青空が見えて来る。

青空が広がる。

午前11時半近く、菅沼駐車場には15台程が駐車。

金精道路から大真名子山と男体山

歌が浜駐車場からの男体山

日光白根山方面

社山

前白根山から五色山の稜線は見えるがその上の日光白根山は雲の中。