谷川岳 2013.7.28


天神平−−熊穴沢避難小屋−−肩の小屋−−トマの耳−−オキの耳−−熊穴沢避難小屋−−天神平

8:20        9:05-15       10:45-50   11:00-10   11:35-12:20     1:50-2:00       2:43

天 気 : 曇 り 時々 雨            メンバー : 妻            山行形態 : 夏山登山


栃木県の天気は良くないが新潟県の天気は良いので谷川岳に行って来た。天気は曇りで時々雨に降られた。
往きは壬生から北関東自動車道に乗り、東北自動車道、北関東自動車道、関越自動車道
水上まで高速道で
行った。谷川ロープウェイ乗り場の立体
駐車場は1階にはかなり車が駐車していたが、2,3,4,5階はほとんど駐車していなかった。5階に駐車して
ロープウェイに乗った。ロープウェイは空いていて5人の乗車であった。天神平からの谷川岳は、少し雲がか
かって
いた。天神平のスキー場には、ニッコウキスゲやヨツバヒヨドリ、クガイソウ、キンコウカ、ガクアジサイ等
が咲いていた。スキー場から樹林の中を登って行く。熊穴沢避難小屋まではなだらかな樹林の中の道である。

下牧パーキングエリアからの谷川岳

谷川ロープウェイで天神平へ。

天神平から眺める谷川岳、山頂には雲がかかる。

笠ヶ岳、朝日岳、白毛門

スキー場の西側を登って行く。

ニッコウキスゲ

ヨツバヒヨドリ

クガイソウ

キンコウカ

ガクアジサイ

樹林の中のなだらかな道

谷川岳

木道が続く

熊穴沢避難小屋

熊穴沢避難小屋の中で一休み。


熊穴沢小屋から少し行くと岩場の登りになる。ロープやクサリもあるが、ロープやクサリを使う程の急な登りではない。
岩場を登って行くと、シモツケソウ、クルマユリ、ギボウシ、アザミ、イワオトギリ等の花が目を楽しませてくれる。天狗の
留まり場の大岩に立つと風が心地よい。雲がかかる俎ー(まないたぐら)からオジカ沢ノ頭が眺められる。コメツツジや
シシウド、キオン、シモツケソウ、クルマユリの花やイワハゼの赤い実が気分を和ませてくれる。天狗の留まり場からは
笹原の登りになるが山頂には雲がかかっている。木の階段の所を登って行くと肩の小屋に着く。            .

岩場の登り。

岩場を越えた登り。

ニッコウキスゲ

アザミ

ギボウシ

クルマユリ

シモツケソウ

天狗の留まり場

雲がかかる俎ー、オジカ沢ノ頭

登って来た天神尾根

水上方面

谷川岳山頂方面

イワオトギリ

コメツツジ

シシウド

キオン

イワハゼの実

笹原の登り。

木の階段を登る。

肩の小屋

肩の小屋、右に簡易トイレ

肩の小屋からは一登りで谷川岳山頂のトマの耳に着く。山頂には大勢の登山者がいる。雲がかかり展望はない。隣の
オキの耳も雲の流れの中に見え隠れしている。ミヤマアズマギク、ヤマハハコ、ハクサンフウロ、ヒメシャジン、ミネウス
ユキソウ、タテヤマウツボグサ、ミヤマシャジン、ミヤマコゴメグサの花を写真に撮りながらオキの耳に向かう。オキの耳
の一ノ倉沢を見下ろす所で冷やし中華の昼食とする。一ノ倉沢は雲がかかってほとんど見えない。           .

トマの耳へ登る。

谷川岳トマの耳

雲がかかるオキの耳

ミヤマアズマギク

ヤマハハコ

ハクサンフウロ

ヒメシャジン

ミネウスユキソウ

タテヤマウツボグサ

ミヤマシャジン

ミヤマコゴメグサ

オキの耳

トマの耳

谷川岳山頂オキの耳

トマの耳を眺める。

俎ー、オジカ沢ノ頭方面。

トマの耳の先で休憩する登山者

トマの耳                                                                俎ー                            オジカ沢ノ頭

オキの耳からの眺め。
    


昼食を食べ終わる頃に雨が降って来た。傘を差して休んでいたが、雨が止んだので山を降りることにする。
ハクサンシャクナゲやミヤマゼンコ、メタカラコウの花もあった。トマの耳に戻ると、大勢の登山者がいた。

肩の小屋にも大勢の登山者が休んでいた。木の階段を降りて行く。天神ザンゲ岩から笹原の下りを眺めて
降りて行く。岩場の下りは歩き難い。熊穴沢避難小屋で一休みして降りて行く。天神平は観光客も多く、
谷川ロープウェイは行列ができていた。行列に並んでロープウェイに乗る。ロープウェイは、全員が座れる
よう20人づつ乗せていた。帰りは、駒寄から高崎まで渋滞との表示があったので、沼田で高速道路を降
りて国道120号線で日光を通って来たが、利根村吹割ノ滝から金精峠辺りまで土砂降りの雨であった。

ハクサンシャクナゲ

ミヤマゼンコ

メタカラコウ

トマの耳の登山者

トマの耳から肩の小屋への下り。

肩の小屋でも大勢の登山者が休憩していた。

木の階段を降る。

天神ザンゲ岩

ザンゲ岩から下の笹原の下りを眺める。

岩場を降る。

熊穴沢避難小屋で一休み。

天神平への道。

天神平から朝日岳を眺める。

ロープウェイから西黒尾根と雲がかかる谷川岳

ロープウェイから白毛門方面

ロープウェイから白鷺滝

トップページへ