日光戦場ヶ原・西ノ湖 2012.7.29


竜頭の滝臨時駐車場−−竜頭の滝−−戦場ヶ原−−小田代ヶ原−−西ノ湖入口−−西ノ湖−−千手ヶ浜−−駐車場
    9:10           9:20-30     10:35     11:50-12:25      12:40   1:05-15    2:00-05     3:25
 
天 候 : 晴 れ                   メンバー : 妻                   山行形態 : ハイキング


奥日光の戦場ヶ原、小田代ヶ原、西ノ湖、千手ヶ浜を歩いてきた。竜頭の滝臨時駐車場は午前9時過ぎで7台程の駐車であった。
竜頭の滝臨時駐車場は、営業を止めた日光プリンスホテル脇のスキー場跡の広い駐車場であるが、竜頭の滝まで歩くと7,8分程
かかるので、いつも空いている。竜頭の滝のトイレに寄り、茶屋前の竜頭の滝を見て、竜頭の滝沿いの遊歩道を登って行く。中腹
の展望台から竜頭の滝を眺め、竜頭の滝上の橋から竜頭の滝を見下ろして、道路を渡って、戦場ヶ原への道を行く。樹林の中の
なだらかな道である。湯川に沿った道なので、湯川が小さな滝になっている所では、湯川に行く道がある。石楠花橋で道路を渡り
さらに樹林の道を行くと赤沼橋に出る。赤沼から小田代ヶ原へ行く橋である。赤沼橋は渡らず、戦場ヶ原に向かう。       .

赤沼分岐から戦場ヶ原方面に入ると、ホザキシモツケの群落がある。ホザキシモツケのピンクの花が咲いていて見応えがある。
戦場ヶ原に向かう木道沿いにもホザキシモツケの花が咲いている。樹林の切れる戦場ヶ原展望台から眺める戦場ヶ原にはホザキ
シモツケはなく、緑の草原になっている。戦場ヶ原の先の、男体山、大真名子山、小真名子山、太郎山には雲がかかっている。
戦場ヶ原の反対側の湯川沿いから先にはホザキシモツケの大群落がある。木道沿いにアザミやハクサンフウロ、クルマユリ、
イブキトラノオなどの花が見られた。小田代ヶ原分岐の標識辺りでは、小学生のグループが大勢いた。小田代ヶ原に向かう道に
も5,6人毎の小学生グループが歩いて行く。小田代ヶ原が近づくと、キツリフネ、ヤマオダマキ、ハクサンシャジン、クガイソウ、
アヤメなどの花が咲いている。小田代ヶ原にホザキシモツケの群落はあるが、アザミはあまり見られなかった。         .

小田代ヶ原には池になっている所があり、その先の貴婦人(白樺)を水面に映してきれいだった。小田代ヶ原を眺めながら昼食
休憩する。コンビニの冷やし中華を凍らせたペットボトルと保冷袋に入れてきて食べた。冷たさがごちそうであった。小田代ヶ原
からは西ノ湖入口まで低公害バスに乗って行く。西ノ湖方面から来る10人程の人とすれ違ったが、西ノ湖に着いた時は誰もい
なかった。静かな西ノ湖を楽しんだ。西ノ湖は水がかなり多かった。西ノ湖から戻る時に2人連れの夫婦にすれ違った。西ノ湖
から千手ヶ浜へは千手の森歩道を歩く。樹林の中のよく整備された道である。中禅寺湖近くはマルバダケブキに覆われた道と
なる。マルバダケブキの黄色い花が一株だけ咲いていた。8月中旬には黄色い花に覆われるところだ。中禅寺湖岸で波音を聞
きながら男体山を眺めて一休みする。風が涼しく心地よい。千手ヶ浜からは湖岸の道を歩いて竜頭の滝臨時駐車場に戻った。

午前9時過ぎの広い竜頭の滝臨時駐車場には7台程の駐車。

茶屋前の竜頭の滝

竜頭の滝中腹の展望台

展望台からの竜頭の滝

竜頭の滝上の橋から見下ろす竜頭の滝

戦場ヶ原方面へ樹林の中の道を行く。

鹿除け柵のゲート

笹原の樹林の緑がきれい。

湯川の小さな滝

湯川沿いの樹林の道。

石楠花橋から眺める上流側。

戦場ヶ原へ日光’てくてく’歩道を行く。

歩道脇の湯川の流れ。

樹林の道。

赤沼橋

赤沼橋の上流。

赤沼分岐、戦場ヶ原は湯滝方面に行く。

戦場ヶ原方面へ木道の道となる。

ホザキシモツケの群落、先に見えるのは太郎山。

ホザキシモツケの花

アザミの花

白樺の木道

ホザキシモツケの花の中の木道

ホザキシモツケの大群落



温泉ヶ岳                三岳      山王帽子山   太郎山       小真名子山 大真名子山              男体山     .

戦場ヶ原

戦場ヶ原展望台からの眺め。



ミズギボウシ

ハクサンフウロ

ホザキシモツケと蝶

クルマユリ

小田代ヶ原分岐には小学生のグループがいる。

小田代ヶ原への道を行く小学生グループ。

小田代ヶ原の鹿除けゲート(回転扉)

小田代ヶ原への木道

キツリフネ

クガイソウ

アヤメ

ハクサンシャジン

イブキトラノオ

ヤマオダマキ

小田代ヶ原のホザキシモツケ群落。

小田代ヶ原

小田代ヶ原の眺め。

小田代ヶ原の池に映る貴婦人(白樺)

コンビニの冷やし中華で昼食。

鹿除け柵の回転扉のゲート

小田代ヶ原からバスで西ノ湖入口へ。

ゲートを越えて西ノ湖へ向かう。

唐松と白樺林の道。

柳沢川の吊橋を渡る。

大きな木の茂る道を行く。

西ノ湖、誰もいない静かな湖。



西ノ湖の眺め。

西ノ湖の水は多かった。湖岸の切り株にトンボが止まっていた。

トンボ

千手ヶ浜へ千手の森歩道を行く。

唐松林の歩道。

ハルニレ林の道。

ハンゴンソウと蝶

クリンソウ

マルバダケブキの花、一株だけ咲いていた。まだ早い。

マルバダケ群落の道。

中禅寺湖、波音を聞きながら男体山を眺める。

千手ヶ浜の桟橋と男体山

中禅寺湖湖岸の道を行く。

熊窪の浜

湖岸の道。

赤岩西の浜

赤岩の登り。

赤岩から木の階段を降りる。

突き出た岩から中禅寺湖を眺める。

湖岸を高巻く道。

竜頭の滝臨時駐車場。

トップページへ