鶏頂山 2012.4.7


メイプルヒルスキー場入口−−スキー場トップ−−弁天沼−−鶏頂山−−弁天沼−−スキー場トップ−−スキー場入口
 9:00              10:15        10:45   12:10-35    1:25       1:50         2:30
 
天 候 : 雪 一時 晴 れ               メンバー : 単独               山行形態 : 雪山登山


天気は冬型で、宇都宮は晴れているが日光の山は雲がかかっている。天気が心配だったが鶏頂山に行くこととした。廃止された
鶏頂山スキー場入口は、2,3台駐車できるスペースが除雪されているので、そこに駐車したが、雪がかなり強く降ってきた。様子
を見るも、止みそうにないので登山を止め戻ることにした。やはり廃止されたメイプルスキー場入口辺りに来ると青空が見え日も
差しているので、メイプルヒルスキー場入口に駐車し、鶏頂山に登ることとする。スキー場トップまでは山スキーで行くつもりであっ
たが、メイプルヒルスキー場から積雪時に登るのは初めてであり、スキー場はかなり荒れていた記憶もあるので、山スキーは止
め登山靴で登ることとした。雪は締まっており、潜らないようだが、スノーシューとアイゼンを持って行く。メイプルヒルスキー場に
は歩いた跡はない。スノーモビルの古い跡がある。歩き初めは青空であったが、スキー場の中間辺りに来ると、雪が激しく降り始
めた。雪は降ったり止んだりで日が差す時もあった。
                                                .

スキー場トップまで来たが、日光連山は雲の中で見えない。スキー場から樹林の中に入り、道が分からなくなる。少し歩いて、
トレースを見つける。下り気味の道を行き大沼分岐に出る。大沼分岐からは針葉樹林の登りになる。針葉樹林を抜けると弁天沼
に着く。沼は雪の下であるが、小さな祠と鐘がある。鶏頂山の山頂も見える。鶏頂山へのわずかなトレースを行くが、新しい1人の
トレースは消えてしまった。これまでツボ足で歩いてきたが、急な登りになったのでアイゼンを着けた。道がはっきりしなくなるが、
上の尾根に登って行く。尾根に着くと、←御嶽山、鶏頂山→の標識があった。尾根を山頂へ登って行くが、左側は急斜面で雪庇も
あるので、右の樹林通ったりしながら登って行く。山頂の鳥居の脇に「鶏頂山神社頂上一七六五米鶏頂山奉賛会」の標識があっ
た。山頂の神社の先には鶏頂山1765mの山名版がある。いつもは神社の入口の階段
昼食としていたが、今回は階段が雪に
埋まっているので、ザックの上に腰かけて、カップラーメンの昼食とした。                                 .

鶏頂山の山頂からは、釈迦ヶ岳はよく見えるが、日光連山は雲の中であった。山頂から降る時に釈迦ヶ岳の左に明神岳が見え
た。尾根筋を降り、登って来たトレースを戻ろうとしたが、登って来たトレースを見落とし、登って来たトレースが分からなくなって
しまった。尾根を下りすぎたと思って、枯れ木沼方面へ急斜面を降りて行く。尾根を降り過ぎたのだから、左にトレースがあるの
だろうと思いながら下ったが、右側からのトレースに出会った。尾根の下りが足りなかったようだ。枯木沼を通って、針葉樹林を
下り、スキー場の登って来たゲレンデ跡を降りて行く。ゲレンデ跡にはかなりカラマツが大きくなっている。この辺りでもまた雪が
はげしく降ってきた。登る時より1cm程雪が積もったようだ。車に戻る頃には雪は止み、青空になった。帰る途中の展望台から
は、男体山、女峰山が霞んで見えた。                                                    .

メイプルヒルスキー場の入り口も、2、3台の駐車スペースが除雪されていた。

廃止されたスキー場への道は雪

廃止されたスキー場のロッジ

スキー場のゲレンデにはカラマツの木がかなり生えている。

鶏頂山

ゲレンデ跡には古いスノーモビルのトレース。足跡はない。

登り始めは青空。

スキー場中腹では激しい雪となる。

激しい雪を撮る。

スキー場ゲレンデトップ、雪は小降りになった。

スキー場から樹林に入り道を失う。

わずかなトレース、標識を見つける。

大沼分岐

針葉樹林の登り。

弁天沼の祠と鐘

鳥居と鶏頂山

鶏頂山を目指し樹林を行く。

霊泉の標識、夏の水場

明確なトレースはない。

尾根の標識

   御嶽山          釈迦ヶ岳                 中岳

尾根からの眺め

尾根を登って行く。

尾根には雪庇も張り出している。

尾根筋には微かなトレースもある。

山頂の鳥居

鳥居の脇の標識

山頂の神社

山名の付いた木

山名版

御嶽山           釈迦ヶ岳              中岳

山頂からの眺め

ザックに腰かけカップラーメンの昼食。

山頂から日光連山方面は雲の中。

登りの足跡

尾根を降る。

明神岳、前黒山が見える。

トレースの無い急斜面を降る。

登りのトレースに合う。

弁天沼近くからの鶏頂山

針葉樹林の下り。

スキー場ゲレンデトップ。

スキー場を下っていると、また雪が激しく降ってきた。

スキー場ゲレンデ下部、スキー場ロッジと鶏頂開拓が見える。

スキー場入口

トップページへ