筑波山 2012.3.25

市営第4駐車場−−筑波梅林−−男体山−−御幸ヶ原−−女体山−−つつじヶ丘−−筑波神社−−市営第4駐車場
 9:10      9.:20-45    11:30    12:00-30   12:40-45     1:55       2:35        2:50

天 候 : 晴 れ                   メンバー : 妻                   山行形態 : 春山登山

筑波山の筑波梅林の花は見頃かと思い、筑波山に行って来た。筑波梅林の紅梅は満開であったが、白梅がまだ咲き初めで
途中の看板には1分咲きとの表示もあった。午前9時過ぎで、市営第4駐車場の1番上に駐車できた。まだ、2番目、3番目の
下の駐車場は車が止まっていなかった。いつも、筑波梅林の梅が満開の時には、筑波山の駐車場には駐車できず、つつじヶ丘
の駐車場に駐車していたのでその覚悟で来たが、今回は駐車場が空いていた。紅梅は満開で、梅林の梅は十分に楽しめた。
第1駐車場から筑波梅林に行き、梅林を上に登って、梅林の上から第3駐車場へ行く道の途中から、筑波山に登って行った。
入口は丸太で塞いでおり一般の登山道ではない。下の方ははっきりした道であるが、途中から赤い印を追って登るようになる。
男性2人連れ2組が私達と前後して登って行った。御幸ヶ原から男体山への道になると大勢のハイカーが登っている。    .

男体山を降りて、御幸ヶ原の広場から北を眺めると日光連山は雲に隠れているが、その右側に雪山が見える。那須の山かと
言う声も聞こえるが、高原山のようだ。御幸ヶ原から女体山に向かうカタクリ群生地脇のベンチでカップラーメンの昼食とした。
カタクリ群生地は、ロープが張ってあり立ち入り禁止になっていた。女体山の山頂の岩場は大勢の人で身動きできなかった。
女体山からつつじヶ丘へ降りたが、岩場の道は、登る人、降りる人で渋滞していた。つつじヶ丘の駐車場にはバイクが集まって
おり、けたたましい騒音をあげていた。つつじヶ丘駐車場もかなり混んでいた。つつじヶ丘駐車場から筑波神社に降りて行く。
この道にはあまり人がいなかった。筑波神社の境内ではがまの油売りの口上をやっていた。駐車場に戻り、東京方面を眺め
ると、スカイツリーが霞んで見えた。駐車場は、駐車する車が5,6台待っていた。                         .

午前9時、市営第4駐車場の1番上、まだ空きがある。

市営第4駐車場の2段目、3段目にはまだ車が止まっていない。

筑波梅林は紅梅が満開

梅林の上から見下ろすと紅梅の中に白梅も見られる。

紅梅

白梅

筑波梅林

筑波山へ登る道。

常緑樹林の道

中腹は岩の多い道なき道を、赤い印を追って登る。

岩の間を登る。

岩場地帯を抜ける。

笹薮の道になる。

立身石の大きな岩に出る。

立身石脇の第1展望台からの眺め

男体山へ登る岩場の道

男体山頂

男体山の岩場を降る。

御幸ヶ原

御幸ヶ原から北側の眺め

雲間に霞んで見えるのは高原山

女体山の奥社

筑波山の標識

人がいっぱいの山頂岩場

山頂岩場からの眺め

つつじヶ丘           ロープウェー

女体山山頂からの眺め。

女体山からつつじヶ丘方面への岩場の下り。

北斗岩

弁慶七戻り

弁慶茶屋跡で休憩する人達

ツツジヶ丘(ロープウェー乗り場)の駐車場

つつじヶ丘から筑波神社への道

筑波神社

境内ではガマの油売りの口上

筑波神社の山門、右側でガマの油売りの口上

午後3時頃の市営第4駐車場は満車

スカイツリーが霞んで見える。