太平山・晃石山 2012.1.7


大中寺駐車場−−太平山神社−−太平山(富士浅間神社)−−晃石山−−晃石神社−−フライト地−−大中寺

  10:30       11:05          11:25         12:15-25    21:30     12:35-1:05   1:55

天  候 : 晴 れ                メンバー : 妻                山行形態 : 冬低山登山


日光の戦場ヶ原にでも行こうと思ったが、日光方面には雲がかかっていたので、栃木の太平山・晃石山(てるいしやま)
に行って来た。大中寺の駐車場は、午前10時半の少し前に着いたがほぼ満車であった。1台出て行く車があったので、
そこに駐車した。大中寺の参道を行き、大中寺の右の登山道を太平山の謙信平に登って行く。岩の多い急な道である。
道がなだらかになると、林道に出て、謙信平に着く。謙信平の茶店の前のテーブルには誰もいない。太平山神社に向かう
と、参拝者が降りてくる。太平山神社には、参拝者が多かった。太平山神社の右手から、太平山(富士浅間神社)に登っ
て行く。すぐ、右側の展望が広がり栃木市街が見下ろせるところがある。北の方にビル群が見えるが、宇都宮市街のよう
である。太平山神社奥宮を左に見て、さらに登ると晃石山への道を左に分けて、真っ直ぐ富士浅間神社に登る。赤く塗ら
れた富士浅間神社の裏手の高みの太平山の標識のある所に行って来る。                          .

富士浅間神社から南に杉林の急斜面を降りて行く。歩きにくい斜面を降りると、晃石山への関東ふれあいの道に合流
する。なだらかな落葉樹林の明るい道を行くと、林道を横切り、ぐみの木峠に出る。ぐみの木峠からは登りの道となる。
丸太の階段や、岩の多い急な道を登っていくと、展望があり、筑波山が眺められる。さらに急斜面を登って行くと、左手
にパラグライダーのフライト地点がある。南の方が切り開かれており、谷中湖の先に都心のビル群がかすかに眺めら
れる。少し左にはスカイツリーも眺められる。太平山に来たのは、スカイツリーを眺めるのも目的であった。登山道に
戻り少し行くと、晃石山に向かう道を右に分ける。晃石山への道を登る。晃石山の山頂には石の祠がある。南側の展
望が開け、先の三毳山(みかもやま)の上に富士山が眺められる。かなり霞んでいるが、富士山を眺めるのも目的で
ある。北側の日光連山はかなり雲がかかっているが、男体山や雪で白い女峰山が眺められる。           .

晃石山頂上は、他に1人しかいなかったが、風が冷たいので、パラグライダーのフライト地点が風も当らず暖かかった
ので、晃石神社に降りて、パラグライダーフライト地点に向かう。晃石神社の所には、大勢の登山者が休憩していた。
パラグライダーフライト地点には、3人グループがコンロでお湯を沸かしていた。他に2人連れが2組ほどいた。我々も
スカイツリーや都心のビル群を眺めながら、ここでカップラーメンの昼食とした。ぐみの木峠まで戻り、ぐみの木峠から
大中寺へ降りて行く。杉林の急な道を降りて行く。かなり歩きにくい道であった。大中寺には寄らず、駐車場に降りて
行った。                                                               .

大中寺の駐車場は、ほぼ満車であった。

大中寺の参道

大中寺

大中寺から太平山への登山口

岩場の急な登り。

常緑樹の道

林道に出る。

謙信平からの眺め

謙信平の茶店のテーブルには誰もいない。

太平山神社に向かう。

太平山神社

太平山神社右の登山口

栃木市街の眺め

北には宇都宮市のビル群も眺められた。

太平山神社奥宮

晃石山への関東ふれあいの道を左に分ける。

富士浅間神社

富士浅間神社の裏の高みに太平山の標識

杉林の急な下り。

晃石山への道と合流

落葉樹林の明るい道

林道を横切り左の道を行く。

樹林の道

ぐみの木峠

丸太の階段

急な登り。

筑波山の眺め

急な登りが続く

パラグライダーフライト地点からの眺め


谷中湖の先に都心のビル群が見える。


真ん中左にスカイツリー

右が晃石山、左が晃石神社の分岐

晃石山への道

晃石山頂の祠

晃石山頂の標識

南の三毳山(みかもやま)の上に富士山がある。

微かに富士山

男体山                 女峰山          .

雲がかかる日光連山

晃石神社

パラグライダーフライト地点で昼食休憩

ぐみの木峠から大中寺への下り

大中寺への下り

トップページへ