月山:弥陀ヶ原 2011.8.21

月山八合目駐車場−−御田原参篭所−−月山登山口−−駐車場
   11:00         11:20-25       11:40     12:20

天 候 : 曇り一時雨   メンバー : 妻   山行形態 : ハイキング

8月22日から夏休みを取り、穂高・槍方面に行こうと考えていたが、長期天気予報では長野県方面の天気が
良くない。8月22日の秋田県の天気予報に晴れマークがあるので鳥海山に登ることとして、21日早朝に家を
出て、月山に寄って行くこととした。8月24日の長野県の天気予報は良くないが新潟県、
富山県に晴れマーク
があるので、鳥海山を下山後1泊して翌日白馬岳の猿倉まで移動し、8月24日に白馬岳に登ることにもした。
月山の弥陀ヶ池の8合目駐車場までは思いの外時間がかかってしまったことと、天気も悪いことから、山頂へ

の登山は止め、弥陀ヶ原を一周することとした。歩き始めは曇りであったが、途中雨に降られ傘を差しながら
歩いた。雲間に鳥海山も眺められ、湿原の木道歩きは、楽しかった。月山山頂方面も雲がかかったり取れた
りして、眺められた。西側の木道からは、雲間に日本海の海岸線も眺めることができた。           .

車に戻って昼食を食べ、車で羽黒山へ降り、羽黒山五重塔を見て来た。3度目であるが、いいところである。
羽黒山から、今夜の宿、鳥海山の大平山荘に向かった。大平山荘のある鳥海ブルーライン
の入口の海岸に
ある十六羅漢岩を見て行く。33年前に鳥海山に登った時に、前日、十六羅漢岩から夕日を眺めた思い出の
所である。夕日には早かったが、その後、大平山荘から日本海の夕日を眺めることができた。       .

月山8合目駐車場は満車に近かった。

駐車場上の看板を見て弥陀ヶ原を一周することとする。

ハクサンフウロ

タカネトウウチソウ                ヤマハハコ

鳥海山

湿原

池塘

イワショウブ                    ウメバチソウ

ゴマナ                       アザミ

御田原参篭所の東日本大震災犠牲者慰霊之塔

御田原参篭所には赤い風車が供えられていた。

弥陀ヶ原の木道

タチギボウシ                    イワイチョウ

池塘と雲がかかる月山山頂方面

月山登山口

弥陀ヶ原湿原の案内板

エゾシオガマ                      キンコウカ

雲が切れて庄内平野が見えてくる。

庄内平野の海岸線を眺めながらの湿原散策は楽しい。

八号目駐車場

五重塔

羽黒山頂への杉並木の階段

十六羅漢岩

羅漢が岩に彫り付けられている。

夕日にはまだ早い

十六羅漢岩の駐車場から眺める海

大平山荘からの夕日

飛島の上空が明るくなる。