古賀志山:三毳山 2011.4.2


森林公園駐車場−−細野ダム−−中尾根−−北登山道−−東稜展望台−−東尾根−−駐車場

  9:35           9:50       10:15     11:00       11:30               4:10

天  候 : 晴 れ          メンバー : 単 独         山行形態 : 春山低山登山


古賀志山にカタクリの花を見に行ったが、カタクリはまだほとんど咲いていなかった。午前9時半で森林公園駐車場は
8割程駐車しており、カタクリの花見の人達かと期待をいだかせる。赤川ダムから古賀志山を写真に撮り、北登山道
入り口から細野ダムに行き、細野ダムの先から、杉林を登る。杉林は間伐されていて、登山道にも伐採された木があ
り、道を探しながら登る。中尾根西斜面のカタクリ群生地に来るが、カタクリの花はほとんど咲いておらず蕾が多い。

カタクリ花は、道端で4つ、5つ見ることができた。中尾根を歩いて、北登山道に降り、北登山道脇のカタクリ群生地に
行ったが、ここもカタクリの花はまだ咲いていなかった。蕾が見られるが、花は1つ、2つだけであった。       .

花のないカタクリ群生地を登り、東稜展望台に行った。東稜展望台から日光連山はかなりかすんでいた。東側の
宇都宮市街
方面も霞んでいる。東尾根を降り、途中から北登山道の水場に降りて、北登山道のカタクリの花を探し
たが見当たらなかった。カタクリの花の群落を見られず、ちょっと欲求不満で、三毳
に行ってみることにした。

森林公園駐車場は、8割程の駐車と混んでいた。

赤川ダムからの古賀志山

北登山道入り口から右へ細野ダムに行く。

細野ダム

細野ダム先からの登山口

間伐されていて伐採された木が道を覆う。

杉の花粉が気になる。

中尾根西斜面のカタクリ群生地に来るが、花がほとんど咲いていない。

カタクリはまだ蕾

ほんの少しのカタクリの花

中尾根から赤川ダムを望む。

中尾根からの古賀志山

中尾根を歩く。

北登山道に降りる。

北登山道を登る。

北登山道脇のカタクリ群生地にも花がない。

カタクリはまだ蕾

一輪だけのカタクリの花

東稜展望台から眺める中尾根、鞍掛山

奥白根山、男体山、大真名子山が霞んで見える。

東稜展望台から宇都宮市街方面も霞んでいる。

 

東尾根の岩場を降りる。

東尾根を降りる。

北登山道の水場

アズマイチゲ


古賀志山のカタクリはまだ蕾で、花がほとんど見られずちょっと欲求不満なので、先週6部咲きと新聞に載っていた
三毳山のカタクリを見に行くことにした。三毳山のカタクリの里は今回の震災で、催し物は中止し、駐車場は無料に
しているとの情報もあった。駐車場は9割程の駐車であり、渋滞もなく駐車できた。カタクリの里はカタクリの花が、
斜面を赤紫色に埋め尽くしており、素晴らしかった。三毳山のカタクリの里も花の時期に何度か来ているが、これほ
ど満開の時はなかった。人もあまり多くなく、じっくりカタクリの花を楽しんだ。                      .

カタクリの里

カタクリの花は満開であるが人は少ない。

カタクリの花に埋め尽くされる斜面

カタクリの花、花、花

カタクリの花、花、花

アズマイチゲ

人も少ない

水芭蕉

トップページへ