戦場ヶ原 2010.6.20

竜頭滝南駐車場−−竜頭滝−−戦場ヶ原−−小田代原−−高山分岐−−熊窪−−駐車場
 8:30          8:35    9:45-50     11:00-10    12:05    12:40-1:25   2:20

天  候 : 曇 り        メンバー  :  妻       山行形態 : 夏山ハイキング


天気予報は曇り後雨であったが雨は夜になってからなので、戦場ヶ原に行ってきた。水産試験場前の駐車場は
大型車(バス)用が空いていたが、小型車用は満車であったので、竜頭滝南のスキー場跡駐車場に車を駐車した。
今日は15台程駐車していた。竜頭滝(りゅずのたき)へ行ってトイレを済ませ、滝を見ながら遊歩道を滝上へ登って
行く。階段の工事はかなり進んでいるようで、途中の展望台までは終わっており、その上は工事中で迂回路になって
いたが、今日は工事をしていなかった。竜頭滝上から湯川沿いの道を行く。樹林の中で緑がきれいだ。湯川も小さ
な滝になっている所があり、楽しまさせてくれる。                                       .

シャクナゲ橋で舗装道路を横切り戦場ヶ原方面に日光てくてく歩道を行く。赤沼分岐で湯滝方面に行く。樹林の中の
木道をいくが、ズミの花が咲いた木がある。湯川では釣をしている人もいる。戦場ヶ原が樹林越に見えると、ワタスゲ
の白い実が沢山ある。何日か前の新聞に、戦場ヶ原のワタスゲの記事があったのを思い出した。樹林がなくなって
展望台に出ると、ワタスゲの戦場ヶ原と男体山、大真名子山、小真名子山、太郎山、山王帽子山の日光連山が見え
る。展望台には休んでいる人がいるので、写真を撮り、3番目の展望台で休んだ。戦場ヶ原の先には白い湯滝も見
ることができた。                                                          .

戦場ヶ原から樹林に入ると、青木橋で湯川を渡り、小田代ヶ原分岐から小田代原(おだしろがはら)に向かう。樹林の
道にはマイズルソウの小さな白い花が見られた。小田代ヶ原手前には鹿除けの柵があり、通路は回転扉になっている。
小田代原も樹林の中の木道を行く。樹林を抜けると、小田代原の先に男体山、大真名子山、小真名子山、太郎山、
山王帽子山の日光連山が見える。小田代原の貴婦人(白樺)が大真名子山、小真名子山の前から太郎山の前へ、
歩くに連れて移っていく。小田代原のトイレに寄り、舗装道路をシャクナゲ橋方面に歩いて行く。幕張峠の先で、高山
方面の右の道を行く。白樺の林があり、気持ちよい。                                     .

高山分岐まで少し登り、高山分岐から中禅寺湖の熊窪まで下って行く。高山分岐の下は、大きな木やカラマツ林が
目を楽しませてくれる。熊窪近くも木々の緑と草の緑がきれいである。熊窪には中禅寺湖の小さな砂浜があり木陰で
お湯を沸かしカップ麺の昼食とした。熊窪からプリンスホテル(菖蒲ガ浜)へ行く湖岸には、ヤマツツジの赤い花が咲
いている。花の時期は過ぎたようで、散っている花も多い。天気は曇りであったが、薄日も差して、日光連山も見えて
結構良い天気であった。梅雨の時期の戦場ヶ原は割りと天気に恵まれることが多い。                 .

プリンスホテルスキー場跡の駐車場

茶屋前の竜頭滝

竜頭滝の中間部

滝上の橋からの竜頭滝、先は中禅寺湖

 

レンゲツツジの花

樹林の道

湯川1

湯川2

シャクナゲ橋からの湯川

シャクナゲ橋から日光てくてく歩道を行く

樹林の道3

赤川から小田代原へ行く橋

戦場ヶ原は湯滝方面へ行く

ズミの花

ズミの花と蜂

ワタスゲの戦場ヶ原と太郎山

ワタスゲの戦場ヶ原と小真名子山、大真名子山

湯川に張り出すズミの花

ズミの花咲く木道

ズミの木

ズミの花1

ズミの花2





温泉岳   根名草山      三岳       山王帽子山 太郎山   小真名子山 大真名子山          男体山          .

戦場ヶ原展望台からの眺め





湯滝とワタスゲ

小田代ヶ原分岐から小田代ヶ原へ向かう

小田代ヶ原への樹林の道

 

マイズルソウ

鹿除け柵

小田代ヶ原木道



三岳   山王帽子山 太郎山    小真名子山 大真名子山         男体山         .

小田代ヶ原




男体山

貴婦人(白樺)と小真名子山、大真名子山

貴婦人(白樺)と太郎山

小田代ヶ原

小田代ヶ原

外山

白樺林

樹林の道

ギンリョウソウ

ヤマクワガタ

カラマツソウ

高山分岐

カラマツ林

大きな木

草と木々の緑

草と木々の緑2

熊窪の浜

熊窪の浜2

ヤマツツジ

ヤマツツジ咲く道

カヌー 赤岩西の浜

赤岩西の浜

湖岸の道

駐車場と男体山

トップページへ