古賀志山 2010.4.3


森林公園駐車場−−細野ダム−−中尾根西斜面−−中尾根−−北登山道−−北登山道左斜面−−駐車場
10:40            10:55      11:15-45       11:50     12:35       12:45-1:10      2:20

天  候  :  曇 り 時々 晴 れ      メンバー  :  妻        山行形態  :  春山花見登山


古賀志山のカタクリの花が見頃かと思って行くつもりでいたが、雲が厚く晴れ間が続かず、日が差さないとカタクリの
花も開かないので、出かけるのが遅くなってしまった。空は日が差したり曇ったりしていた。時間が遅く、森林公園駐
車場は、ほぼ満車に近かったが、トイレ近くに止めることができた。森林公園駐車場の桜はまだ開花前であったが、
森林公園のアカヤシオは少し咲き始めていた。北登山道入口から赤川沿いを歩き細野ダムを越えて、中尾根西斜
面の針葉樹林の少し急な道を登って行く。20分程登って行くと、カタクリの花が咲く斜面に出る。カタクリの花を写真
に撮りながらゆっくり登って行く。                                                 

中尾根に登着いて、中尾根を西に登って行く。登って行くといっても、幾つかのピークを越えていくアップダウンの多い
道である。アカヤシオの木はほんの少し花が咲き始めていた。北登山道に下り、北登山道脇のカタクリの花を見に
行く。北登山道脇のカタクリの群生地を見て、北登山道を戻った。中尾根の分岐のベンチで遅い昼食休憩をしてから
車に戻った。晴れ間も時々あり、カタクリの花は開いていた。次の日(日曜日)の天気予報のが良かったので、次の
日にしようかとも思ったが、日曜日は、1日中曇りで寒く、日も差さなかったので、土曜日に出かけて正解であった。

赤川ダムからの古賀志山

 

森林公園のアカヤシオ

細谷ダム

タチツボスミレ

樹林の登り

カタクリの花

カタクリの群落


中尾根西斜面のカタクリ

中尾根から赤川ダム、多気山の眺め

北登山道脇のカタクリ

 

キクザキイチゲ

トップページへ