鶏頂山スキー場跡 2010.3.22


鶏頂山スキー場入口−−鶏頂山スキー場−−メイプルヒルスキー場跡トップ−−鶏頂山スキー場入口
 9:30           9:40-45           11:25-12:10               12:45

天 候 : 晴 れ             メンバー : 単 独           山行形態 : 雪山スキー


朝は曇っていたが、晴れの天気予報なので鶏頂山スキー場跡(営業を止めてしばらく経っている)で、
山スキーで遊んで来た。5cmほどの新雪があり、日塩道路も上の方は、雪があった。新雪で木々が
雪化粧してきれいだった。スキー場ゲレンデ跡を山スキーにシールを貼って登って行くが、5cmほどの
新雪が日差しで、だんだん重くなって来るので、途中でシールをはずして、新雪の滑りを楽しんだ。全く
トレースの無いゲレンデを登って行くが、鶏頂山登山道が合わさるとスノーシューのトレースがあった。
木々の雪化粧を楽しんで、写真を撮りながら歩く。メイプルヒルスキー場跡(ここも営業を止めてしばら
く経っている)のトップに来ると、日光の山がよく見える。時間もかかってしまったので、鶏頂山に登る
のは諦め、ゲレンデトップで、景色を眺めながらカップラーメンの昼食を食べ、コーヒーを飲んでゆっく
りして、ゲレンデ跡を滑り降りた。
                                           .

男体山         大真名子山 小真名子山   女峰山    赤薙山

今市の大谷川河畔からの日光連山

日塩道路からの鶏頂山は白かった。

日塩道路も雪が積もっていた

鶏頂山スキー場跡の入り口に車を止める

鶏頂山スキー場の入り口

雪を被った笹原

カラマツの雪化粧

スキー場跡への道路

鶏頂山スキー場のロッジ

鶏頂山スキー場跡

緩斜面のゲレンデ跡を登る

途中で滑りを楽しむ

針葉樹の雪景色

雪化粧する木々

雪化粧する木々2

ゲレンデ跡を登る

雪を纏う木々

         男体山          女峰山           太郎山     奥白根山(日光白根山)

メイプルヒルスキー場跡ゲレンデトップから眺める日光連山

男体山

女峰山

太郎山                            奥白根山

ゲレンデ跡トップからの鶏頂山

ゲレンデ跡を滑り降りる

左、登って行ったトレース、右、滑り降りて来たトレース

ゲレンデ跡下部、真ん中の白いのは鶏頂開拓の畑、先は栃木県、福島県境の山

帰りの日塩道路から眺める鶏頂山

トップページへ