那須:南月山 2009.6.13

沼原駐車場−−沼原湿原−−展望地−−姥ヶ平−−牛ガ首−−日ノ出平−−南月山−−白笹山−−沼原
 8:15        8:25-35     9:50   10:20-30    11:00     11:15  11:45-12:00  12:45-50   1:55

天 候 : 曇 り              メンバー : 単 独              山行形態 : 春山登山

天気はあまり良くないが、那須の南月山へ沼原から姥ヶ平を回って牛ガ首、日ノ出平、南月山へ行き、白笹山から
沼原に降りて来た。南月山から白笹山への道には、シロヤシオ(ゴヨウツツジ)が沢山花を付けていた。少し盛りは

過ぎたが、十分楽しませてもらった。天気は曇りであったが、姥ヶ平のひょうたん池からは、池に映る茶臼岳が眺め
られた。天気が悪いので、ひょうたん池も姥ヶ平にも誰もいなかった。ひょうたん池からはすっきり望めた茶臼岳も
姥ヶ平のベンチのあるところに来る頃にはすっかり雲に覆われてしまった。牛ガ首への登りあたりから雨がぱらつ
いた。
具を着るほどではなかった牛ガ首から南月山へは、結構登山者が歩いていた。            .

日ノ出平の登りでは、雲が流れ姿を現す茶臼岳を、待ちながら写真に撮るが、なかなか姿を現さない。日ノ出平辺
りで雨は止み、薄日が差してくる。南月山への火山礫のなだらかな登山道を行くが、南月山が近づくと、雲に覆わ
れてきて、小雨が降り出した。南月山には、10人程の登山者が休憩していた。私も、小雨に濡れながらおにぎりを
食べて昼食休憩とした。南月山から白笹山に行く道のシャクナゲの花はほとんどしおれていたが、シロヤシオの花
は、満開であった。雨も止んで薄日も差してきた。白笹山からの下りは、シロヤシオの花もほとんど終わっていた。

沼原調整池と大佐飛山

沼原湿原 日ノ出平と白笹山を望む

沼原湿原 大倉山、流石山を望む

 

ズミの花

 

レンゲツツジの蕾と花

三斗小屋温泉への道を行く

マイズルソウ

ユキザサ

イワカガミ

ツマトリソウ



隠居倉   熊見曽根  朝日岳                 茶臼岳

三斗小屋温泉分岐手前の展望地からの眺め



日ノ出平の斜面

茶臼岳

 

岩に花咲くイワカガミ

 

トウゴクミツバツツジ

 

ベニサラサドウダン

ひょうたん池に映る茶臼岳


ベンチのある姥ヶ平では茶臼岳が雲に隠れてしまった

牛ガ首

牛ガ首からの南月山と日ノ出平

日ノ出平への登り

 

牛ガ首から日ノ出平の稜線に咲くイワカガミは白花

日ノ出平への登りからの茶臼岳

南月山

南月山への火山礫の道

南月山山頂

 

咲き残りのシャクナゲ

 

 

 

 

シロヤシオ(ゴヨウツツジ)

 

白笹山の樹木

白笹山山頂

シロヤシオ咲く道

降りて来た白笹山

トップページへ