古賀志山 2008.4.6

古賀志山のカタクリの花

森林公園駐車場−−中尾根−−北登山道中間−−東稜展望台−−御岳山−−559m峰−−中尾根−−駐車場
 9:20                                 11:20-30   11:50-12:30   1:10-25              3:00

天  候  :  晴 れ       メンバー  :  宇賀神N 他2人        山行形態  :  花 見 登 山

カタクリの花を見に古賀志山に出かけた。駐車場を歩き始めると、相棒の山仲間の女性二人連れに出合った。中尾根
のカタクリ群生地に行くという、知らない場所であったので一緒に行くこととした。細野ダムのダム湖の先から登り始める
ということなので、北登山道入口の橋を渡り、赤川の右岸を細野ダムを越えて行った。道が分岐するところでは出合った
登山者にカタクリの群生地へ行く道を教えてもらいながら登った。あまり登山者はいなかったが、ちょうど道の分岐では
登山者と行き会った。カタクリの群生地はちょうど花が見頃であった。群生地は中尾根まで続いており、中尾根の中間
ぐらいに出た。中尾根には、アカヤシオの花が咲き始めていた。                               .

中尾根をしばらく登り、中尾根から北登山道の中間あたりに降りた。北登山道を少し登って、北登山道脇のカタクリ
群生地に行き、カタクリの花を写真に撮りながらカタクリ群生地を
東稜展望台分岐まで登る。東稜展望台で、一休み
する。春霞で、遠くはあまり見えない。日光連山も霞んで見えるので、写真にはならない。東稜展望台から古賀志山
山頂を経て御岳山に行き、御岳山で昼食休憩とした。御嶽山は、休憩する登山者で賑わっていた。御岳山も、日光
連山の展望地であるが、春霞で写真にはならなかった。御岳山のアカヤシオは満開に近く花を咲かせていた。

御岳山から古賀志山、富士見峠を経て、559m峰へ行き、一休みした。559m峰から、中尾根を下った。かなりの
歩きとなったが、同行者はタフで、クサリ場の下りも次週の両神山の訓練になったと喜んでいた。赤川ダム湖畔の
枝垂桜も朝より花つきが良くなったようである。駐車場の桜も、かなり花が開いたようだ。             .

森林公園のアカヤシオ

カタクリの花1

カタクリの花2

カタクリの花3

カタクリの花4

中尾根カタクリ群生地1

中尾根カタクリ群生地2

中尾根のアカヤシオ

カタクリの花5

カタクリの花6

北登山道脇のカタクリ群生地1

北登山道脇のカタクリ群生地2

東稜展望台

古賀志山山頂

御岳山からの日光連山 春霞に霞んでいる。

空飛ぶパラグライダー

御岳山のアカヤシオ

559m峰からの古賀志山

559m峰からの男体山と左に奥白根山 かなり霞んでいる

559m峰のアカヤシオ

中尾根展望台からの古賀志山

中尾根展望台からの宇都宮市内

岩場の下り

赤川ダムからの古賀志山

赤川ダム湖畔の枝垂桜

森林公園駐車場の桜

トップページへ