日光:戦場ヶ原・光徳XCスキー 2008.2.16

戦場ヶ原三本松からの男体山

三本松−−高徳−−クロスカントリーコース−−光徳沼−−三本松===裏見の滝
 10:00     10:30      (12:00-30)        1:40      2:20        3:00-30

天  候 : 晴 れ    メンバー : 大 森      山行形態 : X C ス キ ー

日光戦場ヶ原の三本松でXC(クロスカントリー)スキーを借りて(2000円)、光徳牧場のクロスカントリー
コースを歩いてきました。5k上級者コースはほとんど人がいませんでした。人工のコースでありますが、
静かな雪山歩きを楽しめました。上級コースといっても、初めてスキーを履いた相棒も、最初は、少しの
下りではスキーが滑って大声を上げて転んでいたが、後半は、下り坂も転ばず滑れるようになるぐらいの
コースで初心者でもあまり問題はありません。1箇所だけ急な下りと登りの鞍部があり、子供たちの団体
は、男の子が転びながら滑り落ちており、女の子は、泣きながらスキーを脱いで、歩いて下っておりまし
た。このコースに来る人はあまりおらず、ほとんどの人たちは、三本松と光徳の間を歩いていました。


帰りに竜頭の滝と裏見の滝を見てきました。寒さが続き、氷がかなりかかっており、見ごたえがありました。

日光大谷川からの日光連山

戦場ヶ原三本松からの太郎山

光徳のクロスカントリーコース

白樺林と唐松林を行くコース

北西から見る男体山、下には鹿除けの柵

唐松林を滑る

光徳沼

戦場ヶ原からの男体山

戦場ヶ原からの小真名子山、大真名子山

三本松で男体山をバックにXCスキー終了

氷に被われる茶店前の竜頭の滝

裏見の滝

裏見の滝展望台横の滝

裏見の滝

裏見の滝横の氷柱

トップページへ