那須:姥ヶ平 2007.10.6

姥ヶ平ひょうたん池からの茶臼岳

沼原駐車場−−沼原湿原−−姥ヶ平(ひょうたん池)−−牛ガ首−−日の出平−−姥ヶ平−−沼原駐車場
     8:30       8:40-50      10:25-55         11:20-30  11:55-12:15  1:15-20      2:40    . 

天  候  :  曇り 後 晴れ      メンバー  :  単 独      山行形態  :  秋 山 登 山

今年の紅葉は遅れているようだが、天気が良いので那須の姥ヶ平に出かけた。沼原駐車場はまだ空いていた。
車の外気温は13度と少し涼しく歩くにはちょうどよい。沼原湿原も人はほとんどおらず、大倉山・流石山の眺めを
楽しむ。三斗小屋温泉の標識に沿って樹林のなだらかな道を登って行く。ミヤマアキノキリンソウの花を写真に撮
っていたら、少し高齢の女性が一人登ってきた。三斗小屋温泉を見てくるという。三斗小屋温泉への道の話をしな
がら登って行った。日の出平分岐から先の急登では遅れて、先に行って下さいとのことで、先に行ったが、道が
なだらかになると、また追いついて来た。なだらかな道は結構歩くのが早い方であった。三斗小屋温泉分岐手前
の展望地から、茶臼岳の眺めを楽しみ、三斗小屋温泉分岐で女性と別れた。                   .

三斗小屋温泉分岐から姥ヶ平への道には、オオカメノキが多いが、実を付けていた。日の出平方面の斜面も少
し紅葉しているのが見られる。姥ヶ平に入ると紅葉した木も見られるが、ツツジの葉は緑の葉がまだらに枯れた
ようになっているものが多く、真っ赤に色づいたものが少なかった。ひょうたん池への木道からの茶臼岳は少し
紅葉が始まった眺めである。ひょうたん池に写る茶臼岳や紅葉したツツジを入れた茶臼岳を写真に撮るが、空
は雲っており、発色がいまいちであった。牛ガ首から日の出平に行き、日の出平で昼食休憩をしていたら、空が
晴れてきたので、日の出平から下る予定を変更し、また、姥ヶ平に戻りひょうたん池で写真を撮った。 以下に
載せている写真は帰りに写した日光の当たったものです。日の出平では退職した会社の人に、姥ヶ平への下り
では会社の同僚に会って立ち話をしたが、峠の茶屋駐車場は満車でかなり混んでいるようだ。 写真を撮り、
来た道を沼原へ戻ったが、登山者も少なく、沼原駐車場も半分ほどの駐車であった。             .

沼原駐車場から白笹山を望む。駐車場は、まだ空いていた。

 

沼原湿原に咲くトリカブト、アザミ

沼原湿原からの大倉山・流石山

日の出平と白笹山

 

ミヤマアキノキリンソウ

紅葉し始めた登山道

三斗小屋温泉分岐手前の展望地からの茶臼岳

隠居倉    熊見曽根    朝日岳       .

 

姥ヶ平の紅葉

姥ヶ平からの茶臼岳

ひょうたん池に映る茶臼岳

ツツジの紅葉と茶臼岳

 

オヤマリンドウ                 シラタマノキ

 

ツツジの紅葉                 カエデの紅葉

茶臼岳の噴煙

姥ヶ平

黒磯市街を見下ろす

 

クロトウヒレン                ウスユキソウ

日の出平からの茶臼岳

隠居倉           三本槍岳           熊見曽根

大倉山   三倉山         流石山

トップページへ