古賀志山 2006.11.18


森林公園赤川ダムから望む古賀志山

森林公園駐車場−−東尾根−−東稜見晴し台−−北登山道−−森林公園駐車場
9:45                   10:45-50                   12:00

天  候  :  晴 れ     メンバー  :  単 独    山行形態  :  秋 山 登 山

天気がいいので古賀志山に行って来た。森林公園駐車場は8割ほど駐車していた。森林公園は紅葉も見頃で
秋の散策が楽しめる。釣堀の先の古賀志山周辺図の看板の橋を渡ったところから右へ、急斜面の道を登って
行く。前に来たときはこの入口が分からず、看板に点線で記入されているように、林道を登ったところから入っ
た。東尾根は、登山者も少なく静かで、岩場があったり変化のあるコースであり、林道途中からではなく下から
歩きたかったので、希望をかなえることができた。今回も東稜展望台までに単独行の登山者2人と会っただけ
であった。                                                           .

東稜展望台に着くと、登山者がかなり休んでおり、にぎやかである。日光連山は雲に隠れて見えない。高原山
と近くの山々が見えるだけである。日光連山が見えないので、御岳山には行かず、少し休んで、北登山道を
下ることした。北登山道をそのまま下るのもつまらないので、右の沢沿いの道を行くが、間伐された木が道を
塞いでおり、歩きにくかった。森林公園では、紅葉したもみじに日が差してきれいだった。古賀志山は近くて、
手軽に登山を楽しめる。                                                 .

森林公園赤川ダムからの古賀志山

釣堀の先にある古賀志山周辺図

古賀志山周辺図の看板の左の橋を渡った右が東稜登山道入口

桧林の急斜面を登る

赤川ダムを見下ろす

登り初めのピークを越すとなだらかな尾根道となる

紅葉も見られる

上部に2箇所ほど鎖の付いた岩場がある


東稜展望台から宇都宮市街方面を望む




高原山

鞍掛山方面の近くの山々

アカヤシオの紅葉

富士見峠










紅葉

トップページへ