筑波山 2006.3.11


西側から見た筑波山

天気が良く暖かなので、筑波山へ出かけた。梅園の花見も期待して。一昨年も今頃
出かけて梅の花見が楽しめた。筑波山は876mと日本百名山の中でも1番低いが
関東平野にそびえており、手軽な登山が楽しめる。                  .

筑波山神社付近の駐車場は、梅園の花見時で満車で止められずつつじヶ丘の
ロープウェ乗場の駐車場まで来てしまった。ここから、女体山、男体山に登り、男体
山下の立身石から踏み跡を下った。結構急な斜面であるが矢印やマークが付けて
あり道はわかる。梅園付近に出るだろうとあてずっぽうに下って来たが、ちょうど梅園
への道にでた。                                        .

梅園は八重の紅梅が咲いており結構楽しめた。白梅はまだ咲き始めたところだ。
梅園から筑波山神社に寄って、つつじヶ丘まで戻った。4時間ほどの今年最初の山
であった。筑波山は宇都宮から車で1時間半ほどで、かなり近い山である。    .

弁慶七戻り

大仏石


筑波山(女体山)頂上

 

女体山頂上からの眺め

男体山頂上

立身石からの眺め

 

白梅

 

 

梅林

筑波山神社


トップページへ

1