日光:温泉ガ岳 2005.11.13

金精峠からの温泉ガ岳

金精トンネル駐車場−金精峠−温泉ガ岳肩−金精峠−金精トンネル駐車場
8:45       9:15-20  10:05-25  10:55-11:00    11:25

天 候 : 晴 れ     メンバー : 単 独     山行形態 : 雪山登山

日光の山には雪が降ったようなので、雪を見に出かけた。天気は良く今市から眺める
男体山、女峰山は山頂付近が白くなっている。いろは坂も渋滞なく中禅寺湖の歌が浜
駐車場に来ると、中禅寺湖の先の奥白根山は真っ白になっていた。男体山は南から
見ると雪はほとんど見られない。社山にでも登ろうと思っていたが社山にはまだ雪が見
られないので、金精峠目指して車を走らせた。                       .

金精トンネル近くになると路肩に、除雪された雪が出てくる。金精トンネル駐車場は
除雪されているが、周りは雪が積もっている。金精トンネル駐車場から温泉ガ岳(ゆ
せんがたけ2332.9m)に登ることとした。スパッツはザックに入れて歩き出したが、
5cmほどの積雪があるので車に戻り、スパッツをつけ、アイゼンをザックに入れて、
再出発した。                                           .

金精峠への急斜面を登る。木々に雪が積もっており、すっかり冬景色になっていた。
金精峠に着くと、10cm程の積雪になり、足跡は金精山方面についており、温泉ガ岳
方面には足跡はついていない。足跡のない雪面を歩くのは気持ちがいい。峠は冷た
い風が吹きつける。                                      .

温泉ガ岳へ登るが、だんだん積雪が増え、20cmほどになってきた。温泉ガ岳の肩
は樹林の平らな所であり、温泉ガ岳頂上へもしっかりした道はないので肩の手前の
笹の斜面で展望のよい所までとした。奥白根山や男体山、中禅寺湖、戦場ヶ原を眺
めながら一休みして、来た道を戻った。                          .

この道はシャクナゲの花を見に来るところだが、今はシャクナゲは葉を下げて雪に
耐えている。雪見に来たが、思わぬ雪道歩きになって、冬山を一足先に楽しんで
山を降りた。戦場が原の三本松駐車場のベンチでカップラーメンの昼食とした。
駐車場からは、金精峠から温泉ガ岳の稜線が眺められた。戦場ヶ原の展望台から
戦場ヶ原の眺めを楽しんで帰った。                            .