那須:姥ヶ平 2004.10.10

沼原駐車場−三斗小屋温泉分岐−姥ヶ平−牛ガ首−日の出平−姥ヶ平−沼原駐車場
  7:30        8:40       9:00-30  10:05  10:30-11:00 11:35-1:00   2:20

天  候 : 曇り 一時 小雨     メンバー : 単 独     山行形態 : 秋 山 登 山

那須の姥ヶ平の紅葉は、先週まだ早かったので台風一過の晴天を期待しながら、また行って来た。
宇都宮を出る時は小雨が降っていたが那須に近づくと雨は止んだ。沼原駐車場には5,6台しか駐車
していなかった。沼原の調整池も白笹山も霧の中で見えない。沼原湿原には行かず、三斗小屋温泉
への道を行く。入り口が笹に覆われ分かりにくい。道は沼原湿原からの道と合流するまでなだらかな
道が続く。三斗小屋温泉分岐手前の展望地も、茶臼岳は雲の中で展望はない。周りの木々はかなり
紅葉している。                                                  .

姥ヶ平は紅葉真っ盛りである。日の出平の北斜面も紅葉しているが、雲に隠れてよく見えない。
姥ヶ池も周りの木々は紅葉真っ盛りであるが、茶臼岳は雲に覆われている。しばらく待つが、茶臼岳
は全く姿を現さない。日の出平を回って下ろうかと、牛ガ首へ登る。牛ガ首への登りも紅葉が盛りで
ある。牛ガ首には10人程の登山者がいた。日の出平に着き、沼原へ向かうが道が笹に覆われ小雨
が降ってきたのでカッパを着る。歩き出すと雲の中に薄日が射し明るくなる。雲が切れることに期待し
来た道を戻る。まだ時間も早いので南月山に向かったが、展望もないので引き返し、また、姥ヶ平に
戻ることとした。                                                 .

姥ヶ平に戻り、いつものカップラーメンの昼飯休憩とし、茶臼岳の雲の切れるのを待った。雨も止み
西側には青空も現れるが、茶臼岳の雲は取れなかった。しかし、姥ヶ平の周辺の紅葉は素晴らしく、
コーヒーを飲みながらのんびり紅葉を楽しんだ。茶臼岳を眺められないのは心残りであったが、帰り
の道も、紅葉の木々を楽しみながら山を降りた。                             .

沼原駐車場は霧に包まれており、閑散としていた。

姥ヶ平に向かう登山道も紅葉真っ盛り

三斗小屋温泉分岐

姥ヶ平の姥像

姥ヶ平の池

牛ガ首への道標

小雨の牛ガ首、茶臼岳は雲の中

日の出平の道標

日の出平、沼原への道

姥ヶ平への下りで日の出平方面を望む

姥ヶ平、紅葉に囲まれて休憩

姥ヶ平の紅葉

西には青空も見えるのだが

紅葉の上の茶臼岳はこれが精一杯

姥ヶ平の紅葉2

紅葉の道を下る

トップページへ