那須:中の大倉尾根 2004.1.31

那須に近づくと、雪が降ってきた。マウントジーンズスキー場への道に入ると、道路に1,2cmの
積雪となり、かなりスリップしながら走る車、路肩でチェーンを付ける車が目立った。我が愛車は
9年目のスタッドレスでかなりタイヤの溝も減っているが、雪道は好きある。8時過ぎであったが
前の車に付いていき、第一駐車場の下の駐車場に駐車した。ここは料金所がなく無料であった。

コンビニのおにぎりを食べ、スキーにシールを貼りスキー場のゴンドラに乗る。ゴンドラは少し
並んでいた。ゴンドラ山頂は、雪が降り、風もある。樹林に入ると新雪に20cmぐらいもぐる。
スキーのトレースがあったので、トレースに沿って歩く。樹林を抜ける頃には、風が強くなって
きたので、目出し帽を被る。樹林を抜けると風が強く、時折強風で地吹雪になる。ゴーグルを
付けるが、眼鏡が息で凍り付き曇ってしまう。登りがだんだん急になる所で、今日はここまで
とし、針葉樹の雪の壁の陰で風を除け休憩する。                        .

いつもは、風でガリガリに凍っていることが多い中の大倉尾根であるが、今日は、新雪が多く
急斜面はないが、若干斜度のある斜面は、新雪の滑りが楽しめた。今日は、いつもの相棒Y
が一緒なので、お互い滑りを写真に撮りながら降りてきた。でも、緩斜面は、新雪にもぐって
進まず、漕がなくてはならなかった。北温泉分岐近くは尾根の南斜面が新雪の滑りを楽しめ
そうだ。登り返すのがしんどそうなので止めたが、ちょっと心惹かれた。           .

北温泉分岐の雪の上で、カップラーメンを食べて昼食とした。スノウシューの登山者が一人
降りてきた。赤面山分岐付近で風が強く降りてきたとのこと、北温泉から登ってきたと言って
いた。この辺なら雪洞が掘れますかねと言って、近くで雪を掘り始めた。こんな天気の日は
この辺で、新雪滑りや、雪洞堀りの雪遊びも楽しいかも知れない。              .

中の大倉尾根の取り付きのゲレンデは閉鎖されてスキーヤーはいなかった。このゲレンデを
降りていったが、ゴンドラあるのスキーコースへは、少し登りのコースを歩かなければならな
かった。スキーゲレンデは、最高の雪質であるが、ザックを背負っているからか足が疲れた。

ゴンドラ山頂−中の大倉尾根−北温泉分岐−マウントジーンズスキー場
9:20   10:50-11:00   11:30-12:00          12:30

先行者のトレース

樹林の中を歩く

樹林を抜けると風が強く、地吹雪となる。

針葉樹の雪の壁で休憩、眼鏡が凍って曇っている。

ここから滑り降りる

 

 

 

トップを浮かせて新雪の滑り

北温泉分岐近くの斜面

北温泉分岐

カップラーメンの昼食

同行の相棒Y

トップページへ