奧白根山 2003.9.28

丸沼高原スキー場のゴンドラに乗って、奧白根山に登り紅葉を探してきた。 ゴンドラ山頂駅は
標高2000mである。ゴンドラ山頂駅の広場から眺める奧白根山は山頂が3つのこぶの端正な
山容の山であり、いつも見ている東側からのごつい山容とは、全く異なる山の眺めである。  .
山頂付近は雲が流れて行きなかなか全容を見せてくれない。                   .

ゴンドラ山頂駅からは、黒木の樹林の中を登る。七色平分岐の先で、登山道が樹林コースと
岩場のコースに別れる。展望の良い岩場のコースを登る。途中の君待岩は展望の良い休憩地
である。 雲が多く、ゴンドラ山頂駅から足下の景色だけで、燧ヶ岳や至仏山は見えなかった。

ざれ場を登り、山頂へ着くと、大勢の登山者であった。山頂標識で順番を待って記念写真を撮り
あまり人のいない避難小屋への降り口の、五色沼が見下ろせる所でカップラーメンの昼食とした。
五色沼と前白根山から五色山の稜線までの展望で、その先の日光連山は雲の中であったが、
眼下にある五色沼の青い水と、五色沼の周りの色づき始めた木々の眺めは、目を楽しませて
くれた。                                                   .

五色沼に降りると、背後に奧白根山が大きくそびえており、五色沼の周りは前白根山から五色山
の山々を、黄色く色づき始めた木々が埋め尽くしており、静かな落ち着きを感じさせる所である。
五色沼の水辺は広々として、山の中の水面の広がりが、気持ちを安らかにさせる場所であった。

五色沼から弥陀ヶ池への急な登りを登り切ると、ミネザクラ等の赤く紅葉した木々が見られた。
弥陀ヶ池からの奧白根山の山肌は紅葉が綺麗だった。弥陀ヶ池の水面も岸辺の紅葉を映して
おり、静かな秋のたたずまいであった。弥陀ヶ池から奧白根山への分岐まで少し登り、分岐から
は、樹林の中の急な道を下る。七色平の避難小屋を見て、七色平分岐で登って来た道に戻り、
ゴンドラ山頂駅へと下った。                                       .

ゴンドラ山頂駅−大日如来−君待岩−奧白根山山頂−五色沼−弥陀ヶ池−ゴンドラ山頂駅
9:15    9:40-45  10:30-40  11:15-12:00  12:50-1:15  1:45     3:00



ゴンドラ 左に武尊山、右の至仏山は雲がかかっている。



ゴンドラ山頂駅からの奧白根山



君待岩の展望



ざれ場の眺め 奧白根山の山肌は紅葉している。



奧白根山頂は登山者があふれていた。



奧白根山(日光白根山)山頂標識



五色沼を見下ろす


眼下の樹林と前白根山

避難小屋付近

五色沼からの奧白根山

 

五色沼を囲む五色山、前白根山の色づく木々

弥陀ヶ池への登りからの五色沼

奧白根山の紅葉

色づくミネザクラの葉

弥陀ヶ池の水面

弥陀ヶ池からの奧白根山

弥陀ヶ池上の奧白根山分岐

七色平と避難小屋

トップページへ