尾瀬ヶ原(富士見下) 03.09.13

30年振りに富士見下から尾瀬ヶ原へ行って来た。30年前までの4回の尾瀬は富士見下から登る
か大清水から登って富士見下へ降りるかで、尾瀬と言えばいつも富士見下を通っていた     .
30年前は、富士見下から富士見小屋を越えて尾瀬ヶ原へ降り、尾瀬ヶ原を横断し、三条の滝まで
行って、帰りは尾瀬ヶ原を縦断し山ノ鼻から鳩待峠に出て、鳩待峠からタクシーで沼田駅へ行った。
この頃から鳩待峠にマイクロバス、タクシーが入るようになり、その後は私も富士見下へ行くことは
なくなり、鳩待峠から尾瀬へ行くようになった。                              .

富士見下の駐車場は空いていて、無料。静かな山が楽しめるとの情報で、富士見下に向かった。
朝は雲に覆われて天候は良くなかった。5時に家を出たが、15分後カメラを忘れたのに気が付き
取りに戻るという失態。尾瀬ヶ原は無理、アヤメ平でいいやと思いながら、8時に富士見下到着。
林道ゲート前の駐車場には3台しか止まっていなかった。                       .

富士見小屋までの林道は、歩きやすく、途中に水場もあり、快調に歩いた。富士見小屋に行く車
2台と会っただけで、登山者とは会わず静かな山を味わった。富士見小屋の前にも人がいない。
雲が低く、アヤメ平へ行っても展望は望めない。 富士見下から1時間半で、コースタイムよりは
かなり早い。 このペースなら尾瀬ヶ原も往復出来そうで、ガスに煙る尾瀬ヶ原もいいのではと、
尾瀬ヶ原に向かった。                                           .

富士見小屋の先の小田代には、2組の夫婦連れがいて、今日始めて会う登山者だった。富士見
小屋から、尾瀬ヶ原への道は歩きにくい道の記憶であったが、上の方は木道で、途中の急斜面も
それほど歩きにくくはなかった。道が良くなったのか、私が山歩きに慣れたのか。 おそらく後者で
あるのだろう。ここも、途中2グループと会っただけの静かな山を楽しめた。また、尾瀬ヶ原に降り
て行くほど、天候が良くなってくる。薄日も射してきた。                         .


尾瀬ヶ原に着くと、至仏山が姿を現している、燧ヶ岳も、頂上付近を雲が流れて行くが見える。
尾瀬ヶ原の竜宮十字路は、ベンチに休む人も少なく、木道を歩く人もそれほど多くない。竜宮小屋
で470円の缶ビールを2本買って、竜宮十字路のベンチで飲む。青空がどんどん広がり、至仏山
燧ヶ岳、景鶴山と尾瀬ヶ原の景色を楽しみながら、早秋の静かな尾瀬を十分堪能した。池塘には
カモが数羽水にもぐり餌をついばんでいた。ヒツジグサの花も咲いていた。竜宮十字路の辺りには
ウメバチソウ、オヤマリンドウ、ミヤマアキノキリンソウ等の花々や、灌木の紅葉も見られた。 .

尾瀬ヶ原から富士見小屋への登りも、ビールのアルコールにちょっと息が切れたが、途中10分の
休憩を入れ1時間45分程であった。 小田代では燧ヶ岳も見えたので、 アヤメ平へと急いだ。
アヤメ平へ着いて燧ヶ岳を写真に撮っていると、瞬く間に雲に隠れてしまった。 至仏山や景鶴山
はよく見えている。アヤメ平は誰もおらず、私一人の世界であった。やがて、至仏山方面にもガス
が流れて来たので、富士見下に下った。                                 .

富士見小屋から富士見下までの林道歩きは、疲れた足には、かなり堪える歩きであった。下りで
あったが、所要時間は登りと同じく1時間30分であった。朝の登りの快調さは、遠い昔のようで、
下りの林道歩きは、かなり辛かった。富士見下が人気のないコースであることを実感し、納得した。

富士見下−富士見小屋−竜宮小屋−竜宮十字路−下ノ大堀−竜宮十字路−アヤメ平−富士見下
 8:15      9:50     11:15    11:20-40     12:00   12:20-30    2:35-50    4:35

富士見下の駐車場

富士見小屋への林道

富士見小屋の先の小田代

尾瀬ヶ原への道

尾瀬ヶ原、至仏山も姿を現す。

竜宮小屋と燧ヶ岳

 

オヤマリンドウ                     ミヤマアキノキリンソウ

 

オグルマ?                     ウメバチソウ

池塘

 

池塘のカモ

色づき始めた尾瀬ヶ原

下ノ大堀からの至仏山

燧ヶ岳

池塘と景鶴山

竜宮十字路のベンチで休憩

 

キンコウカ                        紅葉

 

カニコウモリ                      オトギリソウ

 

ゴマナ                         ヨツバヒヨドリ

 

ヤマハハ                        コヨツバヒヨドリにとまる蝶

 

小田代からの燧ヶ岳

アヤメ平からの燧ヶ岳

アヤメ平からの至仏山

アヤメ平からの景鶴山

富士見小屋

アヤメ平を望みながら林道を下る。

 

キオン                               トネアザミ

トップページへ