那須:茶臼岳 2003.5.4

連休初日に浅草岳山スキーを雪が少なく敗退したため、連休2日目に近くの那須に行って来た。
最近、那須は5月下旬のミネザクラの時期からしか登っていないので、この時期は始めてである。
いつもの沼原駐車場へ、ちょっと遅めの午前9時に着いた。駐車場は、ほぼ回りにいっぱい駐車
しており、空きを見つけて駐車した。駐車場の真ん中は空いている。沼原湿原の観光客が多く、
登山者は少ない。沼原駐車場脇の調整池は、水を満々と湛えていた。調整池の先には、残雪の
大佐飛山の稜線が見える。                                        .

沼原湿原にはザゼンソウが咲いていた。湿原の先には、大倉山から流石山の稜線がいつもの
とおり迎えてくれた。沼原湿原から姥ヶ平を目指した。木々はまだ芽吹き前で、木の間越しに、
大倉山、流石山の稜線が見える。やがて登山道に残雪が現れるようになり、三斗小屋温泉の
分岐付近は、残雪にほとんど登山道が隠れている。トレースはあるので、迷うことはない。  .

姥ヶ平付近は、かなりの残雪があり、池のあたりは雪原であった。峰ノ茶屋から茶臼岳に登った。
茶臼岳は、ほとんど雪もなく、ロープウェーで来る観光客も多い。観光客のあまり来ない、北側で
カップラーメンの昼食休憩し、峰ノ茶屋から牛ヶ首へ向かった。山頂から少し下った所で、ロープ
ウェーの駅はどっちですかという観光客がいた。後の少し先にはロープウェー駅に向かう多くの人
の列が見えるので、向こうですよ、こちらは登山道ですと答えたが、眼下には駐車場も見えるので、
登山道からでも駐車場にいけるよね、とかいいながら登山道を下っていた。            .

牛ガ首には、20人程の登山者が休んでいたが、午後2時過ぎでこの後、日の出平から沼原まで
登山者には1人も会わなかった。静かな山を楽しめたが、日の出平からの下りは、かなりの残雪
があり、トレースがないと道に迷いそうである。登山ズボンは昨日使って洗濯したため、今日は、
綿の防水でないズボンで、スパッツも付けなかったので裾をびっしょり濡らしてしまった。花もまだ
ほとんど咲いておらず、那須のお手軽ハイキングには時期が早いようであった。        .

水を湛えた調整池の先に大佐飛山の稜線。

沼原湿原にはザゼンソウが咲いていた。

沼原湿原の先には、大倉山、流石山の稜線が美しい。

登山道に残雪が現れる。

姥ヶ池は雪原

峰ノ茶屋からの朝日岳

茶臼岳山頂からの三本槍岳

茶臼岳山頂からの大倉山、三倉山

茶臼岳山頂

噴煙を上げる無間地獄と日の出平を見下ろす。

日の出平の登りから振り返る茶臼岳

日の出平からの茶臼岳

沼原を見下ろす。

日の出平からの下りも残雪が多かった。

トップページへ

1