那須:大峠 山スキー 2003.4.19

土曜日の天気がしばらく振りに良さそうなので山スキーに出かけた。なかなか遠出する気力もなく、
早く起きられないので、那須の大峠に福島側から行って来た。7年前のゴールデンウィークに行って
誰にも会わなかった全くマイナーな所である。林道は日暮ノ滝の手前で雪が路面に出てきて、前を
行く車が雪にスリップして上れずバックしてきた。私の車なら行けそうなので、入れ替わり雪面を突破
した。間もなく日暮ノ滝の駐車場の先で林道は車の轍のない雪面となったので、日暮ノ滝の駐車場に
車を止めた。出発の準備をしていると、山菜取りの人が6,7人登って来てふきのとうを取っていた。

スキーをザックに付け歩き出す、林道の雪も日当たりの悪い所はあるが、日当たりの良い所はなく
途切れ途切れであった。車の進入禁止の標識のあるところまで、1時間ほどスキーを担いで歩く。
一休みして、シールを付けたスキーを履いて歩く。夏道沿いになだらかな雪面を歩く。登りになり、
一登りすると大峠である。流石山の斜面には雪が付いていない。大峠の反対側の南斜面は、いい
雪面になっている。大峠に着くと、風が吹き、雨が降って来た。オーバーズボンとジャケットを付け
大峠の南の斜面を滑り降りる。それほど距離はないが、いい斜面で滑りを楽しめた。      .

大峠で、雨もほとんど止んできたので、お湯を沸かしカップラーメンの昼食を食べた。雨はぱらつ
いているが、隠居倉から熊見曽根の那須連山や大佐飛山(おおさびさん)から黒滝山の稜線も
よく見えている。帰りは大峠を下るとなだらかな雪面となり歩きと滑りを半々に降りた。林道も雪が
途切れる度に、スキーを外したりしながら降りてきた。雪が消た所では、ふきのとうを取りながら
車に戻った。                                                .


日暮ノ滝−林道終点−大峠下−大峠−南面滑降−大峠−休憩−休憩−日暮ノ滝
        9:00  10:10-20  11:20-30 11:45 12:00  12:15-50 13:35-40 14:15-20 14:50      

日暮ノ滝


日暮ノ滝駐車場で準備をする。

林道は雪が現れては消える道

大峠を望む

三本槍岳の眺め

鏡沼分岐

大峠への雪道

大峠からの流石山の斜面には雪が付いてなかった。

大峠の南斜面、滑りに最適の斜面

熊見曽根と隠居倉

沼原                 黒滝山           大佐飛山

大峠から南斜面を滑る

滑りを楽しんだ斜面、シュプールがよく見えない。

下りも歩きと滑りが半々のなだらかな雪道

流石山の眺め、北面には雪がかなり付いている。

三倉山が姿を見せた。

雪の切れた林道をスキーをザックに付けて下る。

ふきのとうを取りながら山を降りた。

トップページへ