日光:鳴虫山 2002.11.3

天気は良いがこの時期登る山に迷う。朝、ベランダからちょっと見える日光の山は晴れていそう
なので、しばらく登っていない太郎山か、この前登った社山に登ろうと、6時半に家を出発した。
日光に来ると、周りの山は紅葉している。いろは坂が紅葉の見頃と言っていた。清滝まで来ると
車が渋滞し動かない、これでは、いろは坂を上りきるのが何時になるか分からないのでUターン
して、鳴虫山に登ることとした。含満ガ淵の化け地蔵の先から車の渋滞している宇都宮日光道
路をくぐって登り始める。鳴虫山は展望台があり、男体山、大真名子山、小真名子山、帝釈山、
女峰山、赤薙山の日光連山が、目の前に眺められる。山裾と近くの山は紅葉しており綺麗だ。
この時頂上は、私も含めて単独行の中年男性が7人、それぞれ間隔を保ってばらばらに休ん
でいた。ちょっと異様、言葉は交わさない、お互い知らん振り。時間も早いので、南側の尾根を
火戸尻山(ほどじりさん)方面に少し行って来た。道はありませんの看板があったが、テープが
あり尾根上を行くので迷うことはなかった。 前日光方面の山波を見たかったが、樹林の中で
あまりよく見えなかった。 やがて、黒木の樹林になってしまったので戻った。鳴虫山山頂は、
11時頃となり、夫婦連れの登山者が多く賑やかになっていた。 登って来た道も、反対側の
神ノ住山(こうのすやま)もスギやヒノキの樹林となるので、銭沢不動尊への道を下った。 .
この道は、急斜面で、ほとんど歩く人はいないが、ヤシオの多い広葉樹林の尾根で鮮やかな
紅葉を独り占めで楽しむことができた。                               .

駐車場−独標−鳴虫山−南尾根−鳴虫山−合峰−昼食休憩−銭沢不動−駐車場
8:15  9:15-25 10:20-30 10:45   11:07  11:20  12:00-30   12:05    1:30

含満ガ淵

数えるたびに数が違うという化け地蔵

大真名子山、小真名子山、帝釈山、女峰山、赤薙山の日光連山と日光清滝

山頂中間地点の独標

男体山、裾野と手前の山は紅葉が綺麗

鳴虫山頂上展望台

男体山山頂付近は降雪があり、今日は霧氷のように白く見えた。

大真名子山、小真名子山

帝釈山、女峰山

那須の山は雪がかなり降ったようで白かった。

鳴虫山頂上

合峰から銭沢不動尊の道に入る。

銭沢不動尊への道

紅葉1

紅葉2

紅葉3

銭沢不動尊

銭沢不動尊からの眺め、女峰山、赤薙山

降りてきた山を振り返る

トップページへ