前日光:石裂山 2002.10.27

前日光の石裂山879mへ行って来た。石裂山(おざくさん)は、クサリ場と岩稜の信仰の山である。加蘇山
神社の駐車場(10台程)から加蘇山神社の石段を登り神社にお参りした。神社を通っても、通らず山道を
行ってもその先で一緒になる。 登山道は沢沿いで、清滝、竜ガ滝や、栃木県天然記念物の千本かつらが
ある。沢から離れると、クサリ場やハシゴの岩場の登り下りとなる。過去に転落死亡事故も起きているので
注意しよう。 かなり太いクサリやハシゴ、手すりが整備されているが、1000mに満たない山としては、結構
スリルのある山である。 石裂山山頂は樹林の中で展望はないが、先の月山からは日光連山の眺望がよ
いとのことであったが、女峰山が見えただけで、男体山方面は雲がかかて見えなかった。下りは杉林の急
な下りであった。杉の林が多く、紅葉はあまりなかった。       
                        .

駐車場−−中ノ宮−−西剣ガ峰−−石裂山−−月山−−−駐車場
 7:25    8:10-15   9:10-15    9:35   9:50-10:20   11:35

加蘇山神社、杉の大木が見事。

清滝

杉林に朝日が輝いていた。

竜ガ滝

栃木県天然記念物の千本かつら

加蘇山神社の奥ノ宮の洞窟前の岩場にはハシゴがあった。

東剣ガ峰からの下りの岩場のハシゴ、かなりの急斜面。

西剣ガ峰からの石裂山

西剣ガ峰の見晴台からの雲海

西剣ガ峰からの下りのハシゴ

石裂山山頂は樹林の中で展望はない。

稜線の道

月山山頂

月山山頂は日光連山の展望がよい所であるが、女峰山から帝釈山が
望めただけで男体山方面は雲に覆われて見えなかった。

月山からは竜ガ滝の上に出る道を下るが、杉林の急な道であった。

トップページへ