那須:姥ヶ平・隠居倉 2002.10.12

那須姥ヶ平の紅葉を見に、会社の山仲間と行って来たが、かなり葉が落ちて枯れ木になっており、綺麗な
紅葉には出会えなかった。例年この時期の姥ヶ平は、最高の紅葉を楽しめる筈なのだが、今年は紅葉が
早かったようで、先週が良かったようだとの会話も耳にした。確かに沼原湿原から姥ヶ平に登ってくる途中
流石山から大倉山の稜線がよく木の間越しに眺められた。いつもは、紅葉時期でもこの林のなかの登山道
からは、木の葉にさえぎられてほとんど見えないのだが、やはり木の葉がかなり散り落ちていたようだ。 .
天気は良く晴れており、朝日岳から隠居倉の稜線歩きを楽しむことができた。三本槍岳や流石山・大倉山・
三倉山の山塊、男鹿岳(おじかだけ)から大佐飛山(おおさびさん)の稜線、そして遠くに日光連山、燧ヶ岳、
会津駒ヶ岳の素晴らしい展望を心ゆくまで眺めることができた。                         .

沼原駐車場−沼原湿原−日の出平分岐−姥ヶ平−峰ノ茶屋−朝日岳−隠居倉−三斗小屋温泉−駐車場
 8:00    8:10-25    8:45-55   10:15-35 11:00-15 12:00-40 1:20-40    2:10-30    4:00


沼原駐車場はまだ半分程の駐車であった。

沼原湿原から眺める大倉山から流石山

沼原湿原で見かけた赤い実が綺麗だった。

三斗小屋温泉分岐手前の展望地から眺める茶臼岳、紅葉の筈が枯れ木になっている。

姥ヶ平の入り口もいつもの紅葉の木の葉がかなり散っていた。

残り少ない紅葉を撮る。

姥ヶ平の池に映る茶臼岳

白骨化した木の根

峰ノ茶屋から眺める茶臼岳

峰ノ茶屋からの朝日岳の眺め

朝日岳への道が稜線に付けられ、鎖が張られている。

大佐飛山の先に日光連山(女峰山、太郎山、奧白根山)が見える。

朝日岳山頂、バックに茶臼岳



これから目指す隠居倉、奧に霞んで会津駒ヶ岳が見えた。


三本槍岳、槍といってもなだらかな山頂である。
昔、会津、白河、黒羽の三藩の領界で槍を立てたことに由来するとか。

大倉山、    三倉山、 流石山、                 大峠

ゴマナ

三斗小屋温泉の2軒の宿、煙草屋と大黒屋

歩いてきた隠居倉〜朝日岳〜姥ヶ平を眺める。



紅葉、紅く色づいた木は少なかった。


沼原近くの山道はなだらかで良い道である。

トップページへ