日光:社山 02.10.6

日光中禅寺湖の南岸にある、社山(「しゃざん」、「やしろやま」ともいう)に登ってきた。
竜頭の滝の紅葉も始まったとの情報もあり、日光は込みそうなので朝5時に出発した。
中禅寺湖東岸の立木観音駐車場はまだ、数台の車が止まっているだけであった。  .
目の前にある男体山は、ほとんど雲に隠れている。 湖岸の木々は結構色づいていた。
中禅寺湖の南岸沿いの道を阿世潟まで歩き、 阿世潟から阿世潟峠、 社山へと登る。
社山への登りは笹原の展望のよい登りであった。 これは、南側の足尾銅山の公害で、
樹木が枯れてしまったためと思われる。 南側は、崩壊している箇所が何ヶ所かあった。
展望のよい登りであったが、朝もやで、 男体山や中禅寺湖の眺めはあまりすっきりしな
かった。山の斜面の木々は結構紅葉していた。頂上に着くと、雲が流れてきて展望はなく
なってしまった。少しさきに行くと黒檜山や奧白根山の眺めのよいところがあるとのことで
あったが、ガスに覆われてしまったので、山頂から着た道を戻った。山頂から降り始める
と雲が切れて男体山、太郎山、戦場ヶ原、奧白根山が見えてきた。ただ、少し霞がかか
ってあまりすっきりとは見えなかった。眼下には中禅寺湖、八丁出島や中禅寺温泉が見
えて来た。ここでゆっくり景色を眺めてから、山を降りた。阿世潟の湖岸で男体山を眺め
ながら お昼を食べて、車に戻った。竜頭の滝に行きたかったが、立木観音の駐車場も
満車になって来ており、渋滞に巻き込まれるのもいやなので、早々に帰ることにした。

立木観音駐車場−阿世潟−阿世潟峠−社山−阿世潟峠−阿世潟−駐車場
     7:00     7:50   8:10-15 9:15-10:00 10:50-55 11:10-30 12:30

男体山は、雲に隠れていた。

中禅寺湖の木々は色づき始めていた。

中禅寺湖の八丁出島はもやの中で霞んでいた。

阿世潟峠までは20分程の登りであった。

山の上は雲がかかっているが、木々は紅葉が始まっている。

男体山が見えるが霞んでいる。

社山山頂、誰もいなかったが後から一人登ってきた。

頂上は雲の中であったが、下り始めると雲が切れて視界が開けてきた。

笹原の眺めのよい山道であった。

紅葉も綺麗だった。

中禅寺湖の眺め。

阿世潟の中禅寺湖畔でお昼を食べた。

中禅寺湖の紅葉を楽しんで帰った。