那須:日の出平、南月山 2002.6.1

那須日の出平のミネザクラの花に会うために、先々週、先週と来たがあまり花が咲いていなかった
のでまた来てしまった。さすがにミネザクラの花は盛りを過ぎ、葉がかなり出てきていた。 南月山、
白笹山の西斜面にはシャクナゲとシロヤシオの花が咲いていた。姥ヶ平から牛ガ首、南月山までは
雨に降られ傘をさして歩いたが、静かな山を楽しめた。牛ガ首あたりまでは雨具を持たない軽装の
観光客のような人もいてずぶぬれである。茶臼岳にはロープウェーも架かり観光地と山の境である。

沼原駐車場−沼原湿原−−−姥ヶ平−−南月山−−白笹山−−−沼原駐車場
9:20   9:30〜40   11:25〜12:00  13:20〜35  14:10〜20    15:30

沼原湿原、日の出平と白笹山を眺める。

沼原湿原には、タテヤマリンドウが咲いていた。

姥ヶ平への登山道にはめずらしいシャクナゲの花と、
オオカメノキ、ミツバツツジの花が咲いていた。

姥ヶ平のミネザクラの花は葉が出てきてあまり目立たない。

姥ヶ平の池にはまだ半分残雪に覆われていた。

姥ヶ平にはイワカガミの花が咲き始めていた。

日の出平から茶臼岳をバックにミネザクラの花、でも花が葉に隠れている。

日の出平のミネザクラの花

 

ミネザクラの花

南月山山頂、雨が降っていたので人が少なかった。

  

南月山から白笹山にかけてはシャクナゲの花が沢山咲いている。

南月山から白笹山への道

 

白笹山から沼原への中腹斜面にはシロヤシオ(ゴヨウツツジ)、ミツバツツジの花がいっぱい。

シロヤシオ(ゴヨウツツジ)は、愛子様のお印として、話題の花

沼原近くから降りてきた白笹山を振り返る。

トップページへ