那須:姥ヶ平4 2001.10.7

那須の朝日岳や姥ヶ平の紅葉が見頃になっているというので、行って来た。10月6日(土)のが天気が良かったが
仕事の都合で7日(日)になってしまった。今回は、沼原から姥ヶ平・峰ノ茶屋・朝日岳・隠居倉・三斗小屋温泉・沼原
というコースで姥ヶ平、朝日岳、隠居倉の紅葉を楽しんでくるつもりであった。姥ヶ平では紅葉の茶臼岳が見られたが
朝日岳はガスの中で展望はなかった。姥ヶ平付近の紅葉に魅せられて、今回が4度目である。            .
紅葉の最盛期とあって、沼原の駐車場も車であふれ道路沿いにもかなり止まっていた。私が着いたのは9時近かった
ので、前の車は駐車場手前の道路に止めようとしていたが、駐車場に入ると2台分空きがあったのでそこに駐車する
ことができた。 姥ヶ平に向かう山道には40人程の団体がゆっくり歩いていた。道をあけてくれる気配はまったくなく、
かなりイライラさせられた。イライラするのも馬鹿馬鹿しいので、間を明けてゆっくり着いていったが、止まったまま動か
なくなってしまったので道の脇を声をかけて追い越していった。先頭が紅葉と茶臼岳の眺望良いところで写真を撮った
りして止まっていたのだが、列の後ろには何の伝達もなく、後ろの人達はただ登山道の真ん中で立ち止まったまま、
周りの人とおしゃべりしている。大人数の団体には閉口させられる。 いやならそんな山に行かなければいいのだが。
隠居倉は人が少なくて良かったが、茶臼岳、朝日岳、三本槍岳方面に雲がかかり、紅葉の絶景は見られなかった。
隠居倉から西に延びる尾根は紅葉が綺麗であった。 帰りは時間も遅くなり静かな紅葉の山道を歩くことができた。

駐車場−沼原湿原−−−姥ヶ平−−峰ノ茶屋−−朝日岳−−隠居倉−−三斗小屋温泉−−分岐−−−駐車場
9:10    9:20      10:50-10  11:45-12:25  1:00-10  1:50-2:00       2:30     3:10     4:15

沼原の駐車場は車がいっぱい、道路付近にも駐車していた。左の建物がトイレ。
トイレの水は飲料不可で、水場はなく、水を用意してくる必要がある。

沼原湿原も草紅葉、曇空であるが大倉山、流石山が見える。


三斗小屋温泉分岐手前の展望の開ける所からの茶臼岳と姥ヶ平の紅葉

姥ヶ平の入り口ハイマツの緑、紅葉の赤、茶臼の噴煙の白

姥ヶ平の池に映る噴煙上げる茶臼岳

姥ヶ平の下部は一面の紅葉が見事である。

峰ノ茶屋付近から噴煙を上げる茶臼岳、峰ノ茶屋はお昼時で登山者がいっぱい。

朝日岳はガスの中、記念にシャッターを押してもらう。

ガスの切れ間にこれから行く熊見曽根から隠居倉が見えた。

隠居倉は斜面が紅葉に覆われている。

隠居倉の西側の尾根、笹の緑に紅葉が鮮やか。

隠居倉の下りは紅葉に覆われた道。

三斗小屋温泉から沼原へ向かう道

帰り道は時間も遅く、登りの時の喧噪はなく静かな秋を味わえた。

トップページへ